俺が家を出て一人暮らしをしようと、不動産屋さんと色々家をみて回った日のこと。
色々見て回った何軒かめのアパート。
それまで気さくに話してた不動産屋さんが何やらぎこちない。

懐に手を入れて案内してくれた。
なんかこう、外国の刑事が銃を抜くような感じで。
靴を脱いで上がり、二間だけどまあまあな部屋に入っていった。
習性でコンパスで確認すると窓は西。

こりゃあ西日がきついなぁなんて思ってたよ。
押入れとかもまあまあ広くて意外といいけど・・惜しいなと。
その旨を不動産屋さんに話すと、引きつった顔で笑って、じゃあすぐ次に行きましょうって。

なんか怒るようなことしたのかな?って玄関に戻ると、靴が六足ある。
男物、俺と不動産屋さんのもの。
そして女性のとおぼしきもの。
そのときの声にならない不動産屋さんの悲鳴・・・。

俺は靴履いて玄関閉めて・・・あれって気付いた。
不動産屋さんはもう階段を走り降りていた。

ええ。
俺も走りましたとも。
響く音は三つ。
俺の前と・・・後ろからも響きましたよ。
霊感はないけど、ああもはっきりと見たのも、聞いたのも初めてでした。
書き忘れました。
不動産屋さんが懐で握っていたのはお札でした。
車に乗り込むとお札を貼り、何か唱えてました。
・・・てかそんな物件を紹介すんなよ!