中学生の頃の話。

俺がいつものように塾の帰りに近所のコンビニで買い物を済ませて外に出ようとしたその時。
突然店員さんがわしに近づいてきてこう言った。

「すいません、お釣り忘れていますよ」

俺はハッとしたのだが、良く考えるとお釣りを忘れた覚えはない。

そもそも実際はマンガを立ち読みしてただけで結局買い物はしないで、そのまま出てきてしまったはずでは。

俺が何かの間違いであるという旨を伝えようとすると、店員さんは俺を強引に奥の休憩室に引っ張っていった。

「いきなり、ごめんね、でも」

女の店員さんじゃったんだが、休憩室の中で俺に事情を説明してきた。
なんでもその店の防犯モニターには平然と女の幽霊が写るらしく。
俺が店の商品を物色してる間もずっと俺の前方で手招きをしていたらしい。

そして俺が店を出ていこうとした時に女は、わしを外に引きずり出すかのように激しく手招きを始めたらしい。
そこを何かあったら大変だと思った店員さんが引きとめてくれたのだということだった。
正直、綺麗な店員さんだったのでわしもウヒウヒしていたのだが・・・。