義妹が地元の短大でてしばらく葬儀社に勤めてたんだけどそこで色々面白いことがあったと言ってた。

ある梅雨のころ、とある寝たきりの独居老婆が心不全で亡くなられた。
不審な点はあれどそこは田舎の警察。
まあ事件性はないでしょうと検死もなく葬儀を許可。
葬儀の当日、80余名ほどの列席者が参列の中式はつつがなく執り行われた。
読経が始まり「それではご焼香を」。

喪主を最前列に焼香が始まる。
親族が続き集まった参列者が列をなし、個人を偲びながら焼香する。
義妹も式の様子と優しげに微笑むお婆ちゃんの遺影を見比べて「良い式だなあ。お婆ちゃん良かったねえ。私もいつかこういう風に見送られたいもんだよ」と感じ入ってたのだとか。

ところが、とある親族の方、遺影のお婆ちゃんの甥っ子にあたる中年男が焼香の列に加わった途端壇上の蝋燭全てが激しくゆらゆらと揺れだした。

すわ風か?空調を仰ぎ見る社長、いや風じゃない?窓開いてない?大丈夫です。
何だ何だ?とスタッフ一同ざわつく中、件の中年男が遺影前に立ち、お香を取り額まで持ち上げた途端全ての蝋燭がフッとかき消えた。
何事ぞ?と参列者スタッフ全員が壇上を見上げる。
我介せずと読経を続けるお坊さん。
すると左側に掲げてあった重い真鍮あしらいの蝋燭立てが、かき消えた蝋燭を乗せたまま勢いよくばーんと見えない手にはたき飛ばされるが如く吹っ飛んだ。
凍り付く空気。
あうあうなる中年男。
ざわつく会場。

しかしお坊さん少しも慌てずひときわ大きな声で、だけど優しい口調で読経を続けた。
お坊さんの声にハッとなる中年男。
そそくさと焼香だけ済ますと親族のくせに逃げるように帰っていった。
目の前で起こった怪現象に微妙な空気に包まれる会場。
喪主の長男がお坊さんに何事だったのですかねえと問うと、お坊さんは「私の口からは申し上げられないけども、まあ一月もすれば分かるでしょう」と。

果たして件の中年男、お婆さんの通帳と実印他文書を勝手に持ち出したかどで御用となり、追ってお婆ちゃん殺害の件でも起訴されたのだとか。
それからほぼ1ヶ月後のことでございましたそうで。
このお坊さん挨拶説話の類が下手で今まで檀家さんにはあまり人気なかったそうなのですがこの事件を境に大きく評判を上げ田舎のご老人がたが多く相談に詰めかける寺になったのだとか。
その彼のイニシャルはT。
しかし残念ながら婿養子。
寺生まれではないらしい。

ありがちだなぁ(笑)、なんて話半分で聞いてたのですが、弟と義妹がその場でネット検索して中年男の逮捕記事を見せてくれました。
蝋燭が倒れるのか吹っ飛ぶのか見た方の脚色が入ってるでしょうが彼がもしかして?と感じさせる何か事件があったのは本当のようです。