小学生の頃、学校でコックリさんをやりました。
当時はTVは勿論、コロコロコミックなどの児童雑誌でも怪談話が山のように掲載されていました。
そんなこんなで色々と知識をつけ、当然の流れのように皆でやってみよう・・・となりまして。
同じ飼育係だったJ君、Nちゃん、Fちゃん、そして私の計4人。
不謹慎にもウサギ小屋のすぐ横でコックリさんを開始したのでした。

4人の人差し指を十円玉に乗せ、「コックリさんコックリさん御出でください」と言うだけの、聞きかじりの簡単な儀式を行うと、すぐに変化が現れました。
みんなはただただはしゃいで色々と質問を繰り返しました。

「J君の好きな人は誰だ?」と聞けば「FとN」と返ってくるような、その程度の下らないものばかりです。

でも質問を繰り返していくうちに、ひとつ気になることが出てきました。
このコックリさん、「はい」か「いいえ」で答える質問をすると、なぜか必ず「OK」と選ぶのです。

文字板にはひらがなとアルファベット、数字の他に、「はい」と「いいえ」もあるのに。
如何いう訳か態々アルファベットを2文字に架けて、「OK」と選びます。
その時はまだ、ハイカラなコックリさんだなぁ、等とみんなで笑っていられました。
そうこうするうちに日も暮れ始め、質問することもなくなったのでそろそろコックリさんにも帰って頂くことにしました。

「コックリさんコックリさん、鳥居よりお帰り下さい」

「OK」

しかし十円玉はOとKを選んだ後、鳥居のマークには行きません。

「お帰りになられましたか?」

「OK」

「本当にお帰りになられますか?」

「OK」

「帰ってください」

「OK」

何を言っても帰ってくれず、ただ「OK」と繰り返すだけのコックリさん。
OとKを移動する速度はドンドン加速して行き、やがては質問をせずとも「OKOKOKOKOKOK」と勝手に移動を繰り返すほどに。

私たちはパニックに陥りました。
女の子二人は泣き出し、Jも私も半泣きでした。
Jが声を震わせながら、「もう離そうぜ」と私たちに提案し私の掛け声で同時に手を離すことにしました。

「一斉のせ」

みんな手を離しました。
私以外全員。

なぜか私だけ、金縛りにあったかのように手が離せなかったのです。
私の指はまだ「OKOKOKOKOKOK」と目まぐるしく動き回っていました。
さすがに私も泣き出してしまい、「何なんだよ!?」とかそのようなことを半狂乱で叫んだのを覚えています。

私にとって洒落にならないくらい怖い思い出です。

「OKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOK」