深夜のTV番組で、その日の企画は怪談だったのですが、その話の中の一つに映画監督のH氏にまつわる話がありました。

ある時、H氏はスランプに陥っていました。
いくら悩んでも、全く次回作のアイディアが浮かんできませんでした。
そんな中、自分宛てのファンレターの中に一つだけ目にとまった物がありました。

その内容は、「ホテルから、こういう道順に進んでいけば石畳に出るからその先にいる子供の後に着いていけば、貴方の映画は完成する」といったものでした。
H氏は、その手紙の指示に従いました。

すると、その手紙通り、石畳があり、その先には子供もいました。
子供は奥のアパート(?)の一室に入っていきました。
中に入るのに戸惑ったH氏は、窓の隙間からその部屋を覗いてみました。
そこには、子供の姿は無く、バスローブを着た女性が髪をとかしていました。

しばらくするとその女性の後ろから、黒い影が現れ刃物で、その女性に襲い掛かりました。
それを見ていたH氏は、急いで警察に連絡して、駆けつけた警官と共に部屋にはいりました。
しかし、部屋の中には誰もいなく、争った跡もありませんでした。
警官は、H氏に「映画の制作で疲れているので、何か見間違えたんじゃないですか?」と言いその場を去っていきました。

数ヶ月後、H氏の映画は無事完成し、それは見事大ヒットしました。
その映画のヒットを祝うパーティーの最中にH氏宛てのプレゼントが、彼の元に届きました。
何だろうと思い開けてみると、それは一本の映画のフィルムでした。

早速、私に対する挑戦か?とその場にいた人達と一緒にそれを見てみました。
そこにはH氏の姿が映っていました。
こんな映画に出た覚えはないぞと思いながら見ていると「はっ」と気がつきました。

「これは、ひょっとして数ヶ月前の・・・そうかまんまと騙されたということか」

このことをみんなに話し「監督の私が撮られていることに気がつかないとは」とみんなで笑っていた時、H氏に電話がかかってきました。

「はい、Hですが」

「こちら◯◯警察ですが、実はあの後、例のアパートを調べた結果、あの部屋の床下から・・・変な物が見つかりまして・・・」