ある探偵事務所の行方不明者の未解決事件の話です。
Yさんの話によると、その行方不明な男性は長距離トラックの運転手でした。

その日もその男性はトラックで青森の方の高速を走り、あるドライブインで休憩をとったそうです。
そのドライブインは昔からやっている元は何かの倉庫を改造した長距離トラック専用の休憩所があります。
運転手はその倉庫にトラックごと入り、トラックの中で仮眠をとるそうなのです。

前もってその倉庫を管理しているドライブインのオバちゃんに「何時何分に起こしてくれ」と告げておくと、オバちゃんがお茶のサービスとともに起こしてくれる仕組になっています。
しかし、その男性はオバちゃんが起こしにいく前に、倉庫のトラックの中からこつぜんと姿を消しました。

いなくなったのです。
倉庫はいくつかあったのですが、ひとつだけ使っていない倉庫がありました。
普段はその倉庫はシャッターがおりています。

その男性がいなくなったのを発見したの、はやはりその倉庫で仮眠をとっていたトラック運転手でした。
いつもならシャッターがおりている倉庫が今日はシャッターが開いていて。
しかも中にトラックが入っていると不審に思いました。
その男性より一足先にそこをたつ予定のその運転手は気になってオバちゃんに報告しにいき、事件が発覚しました。

オバちゃんの話によると、どういう理由なのだかよくしらないが、昔からあの倉庫だけは使うなと言われていた。

それがなぜなのだかよくわからないけど、でも倉庫のシャッターは鍵がかかっていて、あく訳がないし。
その男性がやってくる前も確かにしまっていたとオバちゃんは主張します。
でも、実際はその倉庫は開いていて、その男性は行方不明。
夜中の高速道路のドライブインなので、車がなくて、どこかへ行けるわけもありません。
Yさんは元刑事のコネクションも利用して、その男性の行方を追いました。
Yさんの敏腕ぶりが効をそうして、その男性は10日後に見つかりました。
意外な場所で。

場所はなんと、瀬戸内海の人一人乗れば精一杯な突起した岩山の上で。
漁に出ていた海女さんが発見してくれたそうです。

地元の警察に、身元不明者として警察の死体置き場に安置されていました。
ここからはもうYさんの介入できる範囲の話ではありません。
なぜなら対象者(業界ではマルタイと言います)が遺体で発見されたのですから。

ここからは警察の範疇になります。
しかし、なぜそんな所で見つかったのか?移動手段もないのに?

最後に目撃されたのが青森。
遺体で発見されたのが瀬戸内海。
興味を持ったYさんは、元刑事というコネクションを最大限に利用して、遺体の発見状況の情報を手にいれたそうです。
それによると。

遺体は死後2日ないし3日はたっていたそうです。
しかも遺体はまるで臨月が近い妊婦のように腹がポコンと膨れていたそうです。
そして体には無数のひっかき傷が。

最初お腹が膨れあがっている遺体を見た検視官は溺死して、お腹の中には水がたまっていて膨れているのだと思ったそうです。
しかし、遺体を解剖してみたところ・・・驚くべきことがわかりました。
遺体の胃には全く水は入っていませんでした。
胃から食道、口の中にまで、アワビ、サザエ、ウニと海の幸がほとんど消化されないままつまっていたそうです。

本当にぎっしり・・・。

そしてもうひとつ不可思議なのは、遺体の体に無数についたひっかき傷。
あきらかに人間・・・および、なにか爪のある動物につけられた傷らしいのですが、その傷がなにかおかしい。

人間ならば皮膚をひっかく時は1~5本の爪跡が残ります。
同じ方向で同じように傷をつけようと思えばそれ以上の爪跡はどうしても不自然になるのです。
ところが、遺体についていた傷跡は1~5本の爪跡も確かにあったのですが。
それ以上、つまり6~8本の自然につけられたであろう爪跡が残っていたそうです。

例えば人間であった場合、5本以上の爪跡を皮膚につけようとして片方の指にもう片方の指を足してつけると・・・どうしてもそのつけたした部分が不自然な跡として残るはずです。

ところがその爪跡はなんとも自然。
解剖医は「これは・・・指が6本、ないしは7本8本の動物にひっかかれたと想定するのが自然なのだが・・・そんな動物ははたしているのかどうか・・・動物学者に聞いてみないと私にはわからない」と言ってサジを投げたそうな。

と、いう訳で。
Yさんから聞いたその不可思議な事件の調査表は今でもあります。
ただし、地元警察はこれはなかったこととして事件そのものを抹消してしまったそうです。
警察データにはただ「溺死」として残っているはず。