今さっきのことだ。
正直まだ恐怖で震えてる。
俺の部屋は寝室がマンションの廊下に面していて、磨りガラスの窓がそこにある。
人が普通に通る昼間は閉め切ってるが、人がまず通らない夜中は換気のため時々開けている。
今夜もタバコの煙を換気するため開けていた。

遠くに猫の甲高い鳴き声が聞こえ続けていた。
どこか近所で猫同士が喧嘩しているらしい。
猫の鳴き声は延々30分ほど続いていた。

突如鳴き声が止まった。
喧嘩が終わったのだろうか、やれやれと思いつつそろそろ寝ようと開いた窓を閉めようと窓に近づいたときだ。
目の前の、30センチほど開いた窓のすぐ外、俺から1メートルも離れていないだろう。

すぐ外から突然「こんなに呼んでるのに何でこねえんだよおおおおおおお!!!」と聞こえた。

男の図太い声だ。
心臓が止まるかと思った。
まるで部屋の中の俺を怒鳴りつけるかのように直接響いた。
外に誰かがいるのかと思った。

何とか立ち直った俺はその誰かを挑発せぬよう恐る恐る窓に近づきゆっくりと閉めた。
カーテンのない窓の外を、寝室のパソコンからこれを書きつつ監視しているが、何の影もない。
とにかく今夜は恐怖で寝られない。