俺には5年前、Sという友達がいました。
Sとは高1の時に出会い、Sはオカルト話が大好きで、俺もオカルト話が大好きだったので、同じオカルト仲間として、よくつるんで一緒に心霊スポットとかも行ったりしてた。
でも俺は部活をやっていたので、Sは日頃からよく一人で色んな場所に行っていたらしい。

そんなある日曜日、俺が部活の試合が終わり携帯を見ると、Sから「話したいことがあるで今から俺の家に来てくれやん?」というメール。
俺は正直試合で疲れていたので、「話って何?今日疲れとんで明日学校じゃ無理?」とメールを送ると、どうしても今日話したいとのこと。

俺はめんどくさいなと思いながらも、何か面白い場所でも見つけたんじゃないかと思い、内心ワクワクしてた。
Sの家に着きワンギリ。
するとSが出てきて、「おう、疲れてる所悪いな。まあ上がれよ」。
意外といつも通りのS。
俺は少しがっかりしながらも二階のSの部屋へ。

Sと軽く雑談をした後、俺が本題の方へ切り出した。

「ところでさー、話って何よ?」。Sが少し黙った後、話しだした。

「俺さー今日暇だったから、心霊スポットとして有名な、◯◯山に行ってきたんだよね。んで、◯◯山に着いたんだけど、まだ真っ昼間てこともあって、全然怖くないのね。だからこのまま帰るのも勿体ない気がして、側に登山コースがあったもんだから、なんとなく登ることにしたんだ」

「登ったのかよwこのご時世で、日曜日に一人で山登る高校生なんてお前くらいだよw」

「うるせーよw記念だよ記念。まあそれでさーいざ登ったんだけど、全然面白くないんだよね。んで、あー暇だなー思いながら歩いてると、ふと一本の獣道を見つけたのね。俺せっかくだから、その獣道を行くことにしたんだ。またそれが結構長い長い。すぐ行き止まりになると思ってたから、さすがにちょっと不安になってきた。そしたら、やっと道の最後に出たんよ。そしたら案の定、行き止まりだったのね。俺、結局これかよと思って、引き返そうとした時に、その行き止まりの所に、人一人分入れる穴があいてたのに気付いたんよ。それでさー何か冒険心くすぐられて、俺入ったんだよね」

「入ったのかよ・・・お前勇気あるな・・・」

「それでしばらく行くと、急に広い空洞に出たんだよね。そこに何があったと思う?」

「何があったの?」

「祠だよ。祠。ぶっとい綱に囲まれてた所の中心に、祠が立ってたんだよ」

「マジかよ・・・何か映画みたいな展開やな」

「俺も最初信じれんかったけどね。んで俺、その祠に近づいた。その祠には小さな引き戸がついていて、札が貼りつけてあったんよ。俺、ここまで来たらやるしないと思って、札をはがし引き戸を開いた。・・・何があったと思う?」

「・・・何があったの?」

「・・・生首だよ生首。いや、正確には頭蓋骨・・・その祠には頭蓋骨がまつってあったんだよ」


俺、それ聞いた瞬間、背筋に悪寒が走ったのを今でも覚えてる。

「・・・しかもさ、その頭蓋骨がまた少し変なんだよね。何か、少し人間の頭蓋骨と変わってるような・・・。いや・・・まあ、見たの一瞬だったし、人間の頭蓋骨自体見たことないから、俺の気のせいだとは思うんだけどね」

「・・・お前・・・それ絶対やばいって・・・」

「やっぱやばいよね・・・?俺も見た瞬間これはやばいと思って、すぐ戸を閉めて札貼り直して、何度も謝った後、逃げるように帰ってきたんだけどさ」

「お前、そんなんで済むかよ!明日学校終わったら神社行って、すぐに神主さんに事情話しておはらいしてもらえ!俺もついて行くからさ」

「おーそうするわ。ありがとうな」

結局、それで俺は話を聞き終わった後、結構時間が経ってたので、後味悪いまま家に帰りました。
その次の日、担任から「隣のクラスのS君が亡くなった」と聞かされた。
俺は半狂乱になり担任に聞くと、担任も詳しくはわからないとのこと。
俺は授業をサボりSの家へ。

するとSの家には警察がいて、中に入るのを止められたが、そこを見かけたSの母が中に通してくれた。
号泣しているSの母に思いきって聞くと、朝、Sの母がいつものようにSを起こしに行くと、ベッドの上で、Sの首から上がキレイになくなって、Sが死んでいたらしい。
俺は頭が真っ白になった。

その後鑑定した結果、その死体はSだと判断されたが、頭は結局見つからなかったそうだ。
俺とSの家族は、警察に決して口外しないように強く口止めされ、未解決事件として闇に葬られさりました。

俺はこの話を一生するつもりはありませんでした。
じゃあなぜ、5年たった今俺はこの話をしたのでしょう。
実は最近、よく同じ夢を見るんです。
祠の横で、笑いながら手招きしているSを・・・。
Sの頭は、おそらく祠にあることでしょう。
俺は明日、地元の有名な神社の神主さんに全部話すつもりです。
以上、携帯から長文失礼しました。