俺の知り合いは霊能者とはちょっと違うが似たようなもんだった。
なんでも先祖代々、霊を見ることができて時には除霊もするそうだ。

こいつ女なんだけど、こういう話の女っていまいちイメージよくないじゃん。
肌白くて黒髪で病的なイメージ強いでしょ。
俺の勝手なイメージでもあるけど。
元々、俺ら日本人だから日本的で古風なイメージ持つのかな。
でもさ、こいつは違うんだよ。
大学で知り合ったんだけど友達の間でも、まあまあ評判よくてどっちかっつうと、きれいより可愛い系。
なによりおしゃれだった。

で、霊能力の話。
俺はこいつと付き合うことになってから教えてもらったんだけど正直びっくりした。
除霊もするっていったけどこいつの家のはさちょっと違うの。
テレビとか本とかで除霊ってあるじゃん。

ああいうわけわかんないやつじゃないの。
こいつは霊と格闘?するっていってた。
霊に触れることだってできるし、首絞められたりつまり触れられることだって当然らしい。
俺はそれこそファンタジーだよと思ったよ。
まじ笑った。

でもさ、俺ずっげーびびったんだ。
彼女とはじめてホテルいったとき、全身に細かい傷やらが無数にあんの。
もうセックスなんてしてらんないし、とりあえず信じようと思った。
でもどっかでやっぱ信じられなかったんだわ。
彼女のことがじゃなくてなんつーかそのことがさ。

それから付き合っていくうちに色々聞いた。
特に俺は霊と格闘するってのがなんつーかわけわかんなかったからさ。
でも興味あるし。
どんなの?ってきいたら別に殴りあうわけじゃないらしい。

霊は五体満足で存在してるし血を流したりもしてないって。
ただその人の亡くなったときの姿っつーのかな?
年齢というかともかく外見は綺麗らしい。
伝わるかな?
魂そのものっつーか。
だから特別化け物みたく強かったりしないってさ(もちろん体格によるが)彼女細いほうだし。

彼女のほうは刀剣みたいなもんで除霊するらしい。
首きれば一発だってさ。
笑ってたけど全身傷だらけじゃねーかよ、って感じでしゃれにはなってなかった。

でもさ。
俺が本当に彼女のことを心から信じることができたのは彼女が死んだときだった。
ばかげてるよ。

俺は目の前で彼女のいう除霊を見ちまった。
俺には霊は見えないから彼女が苦しそうだってことしかわかんなかった。
刀剣は鉄か?
よく磨かれていて若干クリーム色がかかっていた。
霊は物理的にはたいしたことないけど、念の強さによって重力つーか磁場みたいなのがあるらしい。
結局彼女はだめだったよ。
牛の首の話を思い出したけど頭をやられちまった。

俺あんとき21だったんだけどすげー泣いた。
いまだから笑ってい言えるけど、自殺もしかけたしけっこー惚れてたんだなたぶん。
可愛いこだったよ。

そしたらさ、どっかからか嗅ぎつけて来たのか、彼女の友達がみかねて話てくれたんだ。
彼女のほうは好きとかそういうのなかったんだって。
ショックだったけど。
でも愛情がよくわかんねーだけだとか、そいつはフォローしてた。
そういうこだったよって。

それで、最後に戦った霊って言うのが俺に憑いてたヤツらしい。
なんか複雑な気持ちでやりきれなくなった。