中学2年の頃、今まで使っていた木造の部室が解体されることになった。
夏休み最初の練習を午前中で終わり、午後からは部室の片付け。
ロッカーや道具なんかを放り出し、新しいクラブハウスに運ぶと、部室は一気にガランとなった。

「おい、これ見ろよ」

見ると、ロッカーを除けた壁に木の板が・・・。
叩くと向こうは空洞っぽい。
たしか隣は便所だ。
鉄パイプやツルハシを使い、最後は蹴りで破った。
便所じゃなかった。
奥行き3m幅1mくらいの薄っぺらなスペース出現。

窓も床板も無くほとんど真っ暗。
地面が急な下り坂になってる。
3人で降りてみた。
壁一枚で便所なせいか臭い。
突き当たりは背丈くらいまで地面の下で、目の前に土の壁。
足下がスースーするんで見てみると、横穴があった。

直径50センチくらいかな?人一人がやっと潜れるくらいの小さな穴。
はいつくばって覗いてみたけど、真っ暗で何にも見えない。
みんなちょっと興奮して「おい、懐中電灯とってこいよ!」

俺は坂を上り、部室を出て外へ。

嘘ついて借りてきた懐中電灯持ってダッシュで戻る。
ところが誰もいない。
坂の下は暗くて見えなかったんで、呼んでみる。

「おーい」

「・・・バイバイ・・・」

暗がりから、小さいけれどハッキリ聞こえた。
女の声?ビビって外へ出た。

新しい部室の方へ行くと、人が集まってる。
輪の中心にさっき一緒だった2人。
青い顔で座ってた。

「お前が行った後、俺、キーホルダーの赤い豆球で中を照らしたんだ。2mくらい先に顔、つるつるの女の顔が見えた。気持ち悪ぃ、何かマネキン人形っぽいんだけど、手だけでこうグイってあれ何だっけ・・・それでこっちへ近づいてくるし。パニくって逃げようとしたら、後ろで笑い声が聞こえてきて、そこでもう慌てまくって、無我夢中。坂で足滑らしてケガしちまって・・・」

手や顔の擦り傷を見せて、口を開いたり閉じたりするんで続きがあるのかと思ったら、話はそれで終わりだった。

2人も俺もその後は特に何もなかった。
今もない。
後で聞いた話では、工事の時に穴の先を掘ってみたら、何かの巣みたいな、防空壕みたいな空間があったらしい。
別に何にも無かったみたいだけど、そのまま埋められて、空き地になった。
今も空き地。
時々花が置いてあるけど。