俺は3ヶ月前とある大型小売店のバイトの面接を受けに行った。
1週間後採用の電話が掛かってき明日から来て欲しいとのことだった。

なかなかバイトが見つからなくて困っていたため、次の日俺は意気揚々とバイト先へ向かった。
マネージャーに書類を渡し大まかな仕事の内容を教えられて俺は売り場へと向かった。

そして3時間後仕事を終えて帰ろうとしたとき、たまたま同じとこで働いている友達の母親に声をかけられた。

「駐車場行ったんだよね?大丈夫だった?」

駐車場がどうしたというのだろう。
何かあるのだろうか。

「行きましたよ。駐車場がどうかしたんですか?」

すると友達の母親は少し声を小さくして俺に話した。

「あの駐車場ね前に飛び降りした人がいるから・・・気をつけてね」

「はぁ・・・気味悪いですね、気をつけます」

気味の悪い話だ、自分のバイト先でそんなことがあったなんて。
しかし何をどう気をつければよいのか。
まぁ自殺した人がいたとしても俺には関係のない話だ。

とりあえず、その日は特に気にもせず家路に就いた。
それから3ヶ月間何事もなく俺はバイトをこなしていた。
時折駐車場に行くと誰もいないはずなのに視線を感じることはあったが、気のせいだと自分に言い聞かせていた。

そして先月の中旬、彼氏にフラれたとかで立体駐車場の屋上から女の子が飛び降りをした。
おいおい冗談じゃない俺の仕事場でと思いながらも俺はバイトに来ていた。

女の子が飛び降りてから3日は何もなかった。
しかし4日後、店の営業時間が終わり最後に駐車場を見回りに行った俺は見てしまった。
1階から3階までを見回り最後に4階に行った女の子が飛び降りた屋上の下だ。

気味が悪いが3日間何もなかった気にすることはないと普段どおりに見回りをした。
見回りを終えて帰ろうとしたとき、ふと外を見るとセーラー服を着た女の子が落ちていく。

「・・・!!!」

まさか、と思い急いで4階から下を見た。
しかし街灯に照らされた道路には何もない。
気のせいだったのかそうだ気のせいだそうに決まってる。
無理矢理自分を納得させた俺は逃げるようにその場を去った。

次の日はバイトが休みだったため、少し安心していたが窓の外を見ることができなかった。
そしてまた次の日いつものように俺が駐車場の見回りを終えて帰ろうとした。
屋上までの見回りを終え4階に下りてきたとき、行きたくないのになぜか足が外の方に向かってしまう。
あぁ、嫌だなぁ。
なんで歩いちまうんだ。
そう思いながら俺はだんだん柵に近づいていく。
そして柵のすぐ内側まで来たとき俺の目にとんでもないものが写った。

逆さまの女の子の無表情な顔・・・。

俺は泣きそうになりながら走って逃げた。

「冗談じゃない!また見ちまった!気のせいじゃなかったのか!」

その日俺は晩飯も食べずにすぐ布団に入った明日もバイトだと思うと気が滅入る。

しかし、そんな理由でバイトを休めるわけもなく仕方なく次の日もバイトに行った。
外を見なければいいんだ、そう思い俺は駐車場の見回りをしていた。
しかし4階に来たとき向きたくもない柵のほうを勝手に顔が向いてしまう。
1歩も動けない金縛り状態だ目をつむろうと思っても瞼が閉じない。

あぁ、嫌だ見たくない。
しかし視線を動かすこともできない俺はまたアレを見てしまう。
無表情な女の子の顔・・・いや無表情ではない昨日よりも少し笑っているように見えた。
それからというもの俺はバイトに行く度女の子が落ちていくのを見た。

少しずつ持ち上がっていく唇の端。
あの女の子が完全に笑ったとき一体どうなるのだろう。
そして先週の火曜日女の子が飛び降りた曜日と同じだ。
落ちていく女の子が完全に笑っていた。
何があるかわからない俺は、すぐさま後ろを向き走って逃げようとしたそのとき・・・。

「一緒に・・・」

耳のすぐそばで声がした。
気を失いそうになりながらも走った。
もう嫌だ辞めようそう思って無我夢中で走った。

気が付くとロッカールームにいた。
俺はすぐさまマネージャーに疲れて次の日授業に集中できないと嘘をつきバイトを辞めた。
しかし1週間経ってもあの笑った顔と耳に残ったあの声が忘れられない・・・。