俺が中学の頃の体験。
俺がいたクラスはその日の最後の授業である英語を受けていた。
その頃は夏前で、クーラーがないウチの学校はすごく蒸し暑かった。
しかもその日は雨が降っていて、外は異様に暗くいつ雷がなってもおかしく無い天気だった。
そのせいかクラス全体が寄り添うような雰囲気だったのを憶えている。

その日の英語の授業は自分のことをスピーチするというものだった。
壇上にはちょうど友達のKが立っていて、俺達が野次を飛ばす中、そいつはつたない英語でスピーチをはじめた。

スピーチの中盤、突然Kが話すのをやめた。
クラスが「?」という雰囲気になった時、呆然となったKが「首が浮いてる」とぼそっとしゃべった。

皆がKの視線の先を見た時、一部の生徒が悲鳴をあげた。
俺もその一人だった。ちょうど教室のまん中あたりの空中に髪の毛の塊が浮いていた。
当たり前のようにあるその物体の不気味さに教室はパニックになった。

しかもその「モノ」はなかなか姿を消さず、最終的に先生達が集まってくる直前まで空中にとどまり続けた。

結局その日は集団下校のような形になった。
後日、英語教師の証言であれは集団ヒステリーのようなものだったと、あっさり片付けられてしまった。

ただ十年近く経った今でも、空中に浮いていた髪の毛と狂気に包まれた教室の雰囲気を忘れることが出来ない。