家のお墓は家のすぐ近くにあって東京の大学行くようになるまではわりと頻繁に墓参りしてたのね。
で、お墓に今まで亡くなった人の戒名がまとめて書いてある石がある。

でもこれから書き足せるように半分くらいが空白なの。
10年くらい前、私が消防だったある日、その石の空白の所に「知」

「子」っていう2文字が彫ってあった。

「知子」って続けてじゃなくてぽつん、ぽつんと2文字。
いたずらにしてはあまりに上手だし(他の戒名の字と変わらないくらい)、そもそもお墓の入り口にカギかけてあるから身内以外入れない。
ちなみに母の名前が「◯◯子」で弟の名前が「知◯」。

10年経った今も2人は元気だけどね。
たぶん、そのままにしてある。
今更だけどよく考えると洒落にならない気がしてきた。