「つりさがり」というものをご存知でしょうか?

おそらく初めて耳にする言葉だと思います。
昭和44年の頃でした。
青森県の某霊山で、この「つりさがり」の伝説を聞いたのが最初のことでした。
霊山の奥深くに真昼でも薄暗い森があるのですが、そこの木々に茶巾をいくつも吊り下がっているところがあります。

これらの茶巾袋の中には、お茶の葉のようなものが入っており、香りがしごく良いものです。
これが「つりさがり」と呼ばれたのは、かなり昔のことらしいのです。
3年前に他界した祖母から聞いたのですが、この「つりさがり」というものは・・・。
村にとってタブーのものであり、誰しもがその意味を話したがらないそうで。
決して人の目につかない場所にあるとのことでした。

私が「つりさがり」に興味を持ったのは、去年のことで、実際に「つりさがり」を確認してきました。
そこで、村人がタブーとしている真相をここで記すことにします。

「つりさがり」とは、昔、村八分を受けた者達の首を入れた袋のことです。
それを霊山の人里離れた場所に吊り下げておき、供養するというものです。
お茶の葉は、遺骨が風化したもの。
香りは遺骨に繁殖した菌の臭いとのことらしいです。

今もその霊山では、多くの自衛隊の方が「つりさがり」を見るようです。
指揮官は、必ず「それはそういうものだから触れるな」としか答えないとのことです。
現在も存在するので興味のある方は、見物されてはいかがでしょうか?