優子はいじめが原因で学校を転校する。

「早くたくさん友達を作って、家に呼んでね」と母に送り出される優子。
しかし新しい学校のクラスメイト達は妙に態度がよそよそしく、なかなか話しかけてくれない。

その上、優子の持ち物が盗まれたり、無言電話がかかってくるようになる。
優子は「これはいじめでは」と思うが母を心配させたくなくて言い出せずにいた。
そんなある日、優子は机や椅子に不気味な模様が書かれているのを見つける。
それは呪いのおまじないのようだった。
ショックを受けた優子はついに手首を切って自殺してしまう。

優子の葬儀で「優子さん、なぜ死んでしまったの」と号泣するクラスメイト達。
母は「あなた達が優子をいじめて自殺に追い込んだんでしょう!あの子の日記に書いてあったわ!」とクラスメイト達に詰め寄る。

しかし事実は全く違っていた。

クラスメイト達は可愛い優子と仲良くなりたいと思っていたが、そのきっかけがつかめず、結果的に彼女を遠巻きにするような形になってしまっていた。
物を盗んだり無言電話をかけたのも優子への憧れの気持ちからだった。
あの不気味な模様は、呪いのおまじないではなく友情のおまじないだった・・・。

一人、優子の遺影に向かって語りかける母。

「お母さんね・・・昔、親友に友情のおまじないだと偽って不幸になるおまじないを教えたことがあるの。
だって彼女の彼が欲しかったから・・・。その彼があなたのお父さん。その報いなのかしらね・・・」

葬儀からの帰り。
優子のクラスメイト達が話しながら歩いている。

「ねえ、今回のことだけど優子さんが誤解したのも無理は無いと思う。あの友情のおまじない、後で調べたら本当は不幸になるおまじないだったの」

「そんな・・・!あのおまじないを最初に言い出したのは誰?」

「確か・・・先生ですよね」

女教師は冷たい微笑みを浮かべながら言った。

「そう。昔、親友から教わった友情のおまじないよ」