これは学校にまつわるっていうか俺の体験談なんだけど。
うちの学校は半寮制の学校で、学校から遠い人は学校の近くの寮に入るっていうシステムだった。
ちなみに中高一貫教育で、大体中1~中2、中3~高1、高2~高3で別の寮っていう感じに3つの寮があった。

それで俺が高1の時、つまり2番目の寮に移った時の話なんだけど。
その寮は地下1階地上3階の造りで(正確に言うと傾斜地に立てられているので見方によっては4階建て)各階がL字型をしていた。
問題の話は3階の部屋に部屋替えで移ってきた時に起こったことなんだ。
ちなみに各階にトイレは2ヶ所ずつあるんだけど、なぜか3階のトイレだけは1ヶ所にしかなかった。
他の階のトイレがある位置はなぜか「あかずの間」になっていた。

俺はちょうどその「あかずのトイレ」の隣の部屋に移ってきたんだ。
学校は2学期を迎えるくらいの時だったから9月の上旬くらい。
まだ夏の蒸し蒸しした感じが強い頃だった。
俺が移ってきたその部屋は、入ったときから嫌や感じがしていたが、その寮自体が老朽化していたこともあり、ぼろいからこそ嫌な感じがするんだろうなー、くらいにしか感じてなかった。

ちなみに部屋の構成は2段ベッドが2つ高1が二人で中3が二人といった感じで、俺は2段ベッドの上の方にいた。
大体高1がベッドの優先所有権を持っていて大体の奴は下を選択していたが、その寮は極めてぼろく、部屋の中にムカデやゴキブリがたくさん出るような状況だったから、その手のモノが大嫌いな俺は、迷わず上のベッドを選択していた。

そんなある日の夜、俺はなかなか寝付けずに、寝苦しい夜を過ごしていた。

周りからは周囲3人の寝息くらいしか聞こえない。
なんかやだなーといった漠然とした不安があった為、どうにかして寝ようと悪戦苦闘していた。

そんな時、不意に俺の体が動けなくなった。
いわゆる金縛りの状態だ。
よく金縛りにあう状況の時はラップ音を聞くとかいうが、そのときはそんなもんは聞こえず、いきなり固まった。
しばらくその状態で藻掻いていると隣の「あかずのトイレ」が開く音がした。

「ギイィィィィ」

「うわっ、やばいっ!!」

俺は必死で目を閉じた。(金縛りだったがどうにか目を閉じることは出来たので)
すると「あかずのトイレ」からはヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、と何者かが出てくる気配がする。
そして「あかずのトイレ」の前の部屋に止まる。(この時そのモノがどこにいるのか、なぜか明確に把握出来ていた)

「俺の処に来るなーーー!!」

そう念じてみるものの、そのモノは俺達の部屋の前まで移動を開始した。

ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ・・・。

「うわぁぁーーー」

心の中ではまさに半狂乱。

しかしそのモノは、俺の心が通じたのかどうか、また移動を開始した。
ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ホッとはしたもののまだ金縛りは解けない。
でも自分の部屋を通り過ぎた安堵感で正直嬉し泣きしそうだった。

そのモノは各部屋の前で一旦停止し、また動くということを繰り返し、結果として3階全部の部屋をまわった(見てないので、はずだ)
L字の先のところまで辿り着いたはずだ。
相変わらず俺の金縛りは解けない。
そしてそのモノはまたこちらのほうに向かって歩き出した。
ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、今度は各部屋の前で止まらずまっすぐ開かずのトイレに向かっている様子だ。

「はやく自分の居場所に戻ってくれーーー」

俺はずーーーっとそう念じていた。
ところが・・・そのモノは俺の部屋の前で止まった。
その上俺の部屋に入って来た!!
ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、ヒタッ、「うわぁぁぁぁ!!!」(号泣)もう半狂乱どころの騒ぎではない、大泣きである。
不思議と涙は出なかったが(笑)
そして俺のベッドの前に来てしまった(涙)
もう、そいつが人間のようなものであるということが、鋭敏に伝わってきていた。

なにしろ、前述の通り俺は2段ベッドの上の方。
そいつの顔が俺の真横にあるのを感じるのだから・・・。
そいつの鼻息のようなものまで、リアルに感じる。
その時そいつはこう言った。

「オレノベッド・・・」

俺はその言葉を聞いた瞬間に、遠のく意識を感じた。
ようするに気絶してしまったのだ。
ちなみに気絶したのは先にも後にもこれが初めて。
2度としたくない。