知り合いの姉さん、裕子さんの話です。
何年か前の冬ですが、裕子さんはあるアパートの2階に引っ越しました。
で、彼女は、引っ越して間もないある日、友人と久しぶりに飲みました。
久しぶりだったこともあり、かなり酔った状態で家に帰りました。
家に着くとすぐに、コタツに入ります。

酔っていたのと、コタツでポカポカしてきたのもあり、すぐにウトウトしてきました。
もうほとんど眠りかけの中で、ふと窓の方を見ると、窓の外に男性のような人影が、ごく普通に立っているようにこっちを見てます。
しかし、彼女は酔っているせいか、さして気にせずにそのまま眠りについてしまいました。
ここが2階で、その窓の外には人が立てる余地が無いということは、その時には思い至りませんでした。
2時間くらい眠ったでしょうか。
酔った後には喉が渇きます。

裕子さんも喉の渇きから窓の方に目を向けた状態で目覚めました。
夜明けが近いらしく、窓の外は白み始めています。
体を起こそうと、正面を向いた瞬間・・・。

「あっ!!」

コタツの上に、男が座ってます。

こちらを睨んでいるような、にやけているようなはっきりしない表情です。
そしてなぜか、生きている人間には到底思えない感じがしました。
そういえば、さっき寝入る時に窓の外に見えた男です!
彼女はパニックに陥り、とっさにコタツの布団をかぶってしまいました。

ガタガタと震えが来て、コタツから逃げ出すタイミングを失ってしまいました。
すると、布団の中の彼女の顔が上からぐぐぐっと圧迫されてきます。

ふぅーふぅーっと、生暖かい気持ちの悪い息が布団の上から伝わってきました。

どうやらコタツの上の男が、その顔を押し付けているようです!
彼女の恐怖は極限に達しました。

「南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・お願いです・・・許してください・・・っ!」

自然と念仏を唱えていました。

しかし圧迫は収まりません。

それどころか、ふぅーふぅーっと不気味な呼吸がより早くなりました。

「お願いっ・・・助けて・・・南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・っ!」

必死に念仏を唱えました。

すると・・・。

「そんな念仏唱えたって、意味無いぞ・・・」

低く唸るような声が、彼女の耳に突き刺さりました。
そのまま気を失い、気付いた時には昼でした。
部屋は何事もありませんでしたが、彼女はすぐに引っ越したそうです。