僕は、将棋を趣味でやっていましてね。
たまに、会社の将棋部の方に帰りに居酒屋につれていってもらうんです。
その日は二件目に突入し、連れて来てくれた先輩(定年前)はもうベロベロでした。
席は、いつものようにカウンターに座り、つれて来てくれた先輩はロレツが微妙な状態で、しゃべっています。

五割ほど内容は理解できるので、四捨五入して会話は成立とばかりに相槌をうつ僕。
そんなヤリトリが続き、九時を回った頃でしょうか。

『ガラガラガラ』

店の玄関が開きました。
見るとこの店でちょくちょく見かける、常連風のおばちゃんが入ってきて、入り口近くのカウンターに座りました。

「こんばんは。ちょくちょく、見かけますよね。よく来てはるんですか??」

席が近くだったので、とりあえず挨拶をした。

「あぁ、何度かにいちゃん見かけたことあるねぇ。こんばんはぁ」

おばちゃんも、コテコテに挨拶をしてくれた。
それをみていた先輩は、「おお~~◯◯ちゃん(おばちゃんの名前)。まー1杯飲みや~~」といって、チューハイをそのおばちゃんに頼んであげていた。

しばらくして、先輩が店のママさんとなにやら人間関係の話をしだしたので、僕はおばちゃんとあたりさわりのない話をした。

映画の話から入ったが、世代が違うからぜんぜんかみ合わなかった。
そこから俳優の話になったが、これも世代の違いでまったく噛みあわない。

そんな会話が続く中、おばちゃんは、「怖い映画とか、見るの?」と聞いてきたから、「まー見ますけど、あんまり怖いと思わないですねぇ。映像は・・・」と返す。

おばちゃんは、「ほんまかいなぁ。実はおばちゃんもやねん。なんや、あの、呪怨って、あんなもんおるかいな!」

ん?ここで、僕のアンテナはすこしピンと来た。

「もしかして、なんか、そういう霊的な経験したこととかあるんですか?」

ひょっとしたらと思い聞いてみた。

「あるある~。何回もあるわ」

今から、簡単にまとめて書く三つのお話は、おばちゃんが昔体験したお話です。
ひとつ目は、おばちゃんの職場の話。

おばちゃんはビルの11階で受付の仕事をしているらしい。
場所はエレベーターのまん前で、エレベーターから出て左に行くと、各部屋があり、右に行くと、非常階段の入り口の扉があるだけで行き止まり。
ほとんどの人は、エレベーターから出て左に行く。

右の行き止まりの方に行くのは掃除のおばちゃんか、緊急で階段を使う人がたまにいるくらい。
その非常階段の扉というのも、開けたら絶対に『ガチャッ』と、音がするらしい。
でもずっとその場所で仕事をしていると、あるおかしなことに気がついた。

エレベータから出て、早足にススっと、非常階段の扉のあるほうに歩いていく茶色いスーツのズボンの人がいるという。

スーツのズボンというのも、足しか見たことがないらしい。
決まって、何か書き物をしてたり、用事をしてるときにその人はエレベーターから出てくるのだ。
足だけが視界に入り、ふと顔をあげても、もう見えないところまで進んでいってしまっている。
何度かその足を見ていると、もうひとつの疑問が浮かんできた。

非常階段の扉は、絶対に開けたら『ガチャッ』と、音がする。
どんなにそっと閉めても、開けても、その音はするのだ。

でもその足の人が非常階段の扉の方に行ったときは、そのガチャッという音が聞こえてこないのだ。

おばちゃんは、気になって、ある日、足が行った後、すぐに追いかけたらしい。
そして、非常階段の扉をガチャッと開けて、確認した。

でも誰もいない。

その話を、他の受付の人に話してみた。

「え?◯◯さんも、それ見たことあるんや・・・」

受付の女の人は、全員、その足を知っていたそうです。

二つ目は、病院のエレベーターの話。
エレベーターに乗ると、なんだか一人なのに視線を感じる。
後ろをチラ見したら、おじいさんが立っていたらしい。
気付かないフリをして、すぐに降りたそうです。

三つ目も病院の話で、その病院はもう、入る時からなんだか嫌な感じがしたそうです。
古い病院からかな、と思い中に入ると、やっぱり嫌な感じがますます強くなる。
待ち時間に、地下の売店に行ったときに、その理由がわかったらしい。

その病院、分娩室と霊安室が、向かい合わせだったんだって。
後から知ったらしいけど、亡くなる方も多い病院だったらしいです・・・。

「・・・まあ、つまり、霊とかいうて、皆怖がってるけど、心は我々とおんなじや。何も怖いことあれへん。その茶色いズボンの足の人も、エレベーターのおじいさんも、たまたまそこが通り道なだけで、別に本人は何も悪いことはしてへん。死んだことすら気付いてへんかもしれへん」

そう言って、おばちゃんは自分の右足のズボンの裾を、膝くらいまで捲り上げた。

背筋がゾクっとした。

おばちゃんの膝には、昔負ったであろう酷い火傷の後があった。

「・・こ、これ・・どないしたんですか・・・?」

「これな。別れた前の旦那にやられたんやわ。今で言う、DVっていうやつかな。人間も霊も、悪い者は悪いことするし、良い者は何もせえへんっちゅーことや」

そう言って、おばちゃんはトイレに行った。

おばちゃんの霊に遭遇した話も怖かったが、おばちゃんの人生観というか、人間の厚みというか・・・何か異様な雰囲気の方が僕には怖かった。