20年以上前の話。
当時フリーターだった俺は治験のバイトをすることになった。
たしか1ヶ月弱で40万以上だったと思う。
参加者は10人。

検査は都内で行われたんだけど治験は他県で行われる。
新幹線で2時間、駅についてから車で1時間半。
かなり閑散としている土地で、やけに高い塀に囲まれた敷地に入ると無機質な建物が並んでいた。
車を降りてしばらくここで待つように言われて待っていると「んぐぐあ゛あ゛あ”あああああああ」という叫び声が聞こえた。
声の方を見ると超でかいヤツがこっちに向かて走ってくる。

確実に2メートル以上あったと思う。
顔がなんかぼこぼこで、フランケンシュタインみたいな感じ。

俺達全員びっくりして一歩も動けないでいると、一人が体当たりされてビックリするくらい吹っ飛んだ。
これはやばいと思って全員そいつから逃げまわってると警備の人が3人やってきてそいつを取り押さえようとしたんだけど無理。
応援の警備員と先生が10人近くでやっと取り押さえて連れて行かれた。
正直言ってかなり不安になった。
この施設なんなんだ?俺たち何されるんだろ、大丈夫か?

宿泊場所は二階建ての建物の二階で、ベッドがずらっとならんでる
部屋と畳敷きでテレビや本が置いてある部屋の二部屋だけ。
ここで1ヶ月過ごさなければならない・・・。

何の薬だったかは忘れたが毎日2時間点滴をうち、3回採血をする。

1週間ほど経ったある夜にサイレンが鳴った。
窓から外を見ると一人の男が警備員に取り押さえられている。
何があったんだろうと思って窓を開けると、「イヤだー。もう嫌だ。頼むから帰らせてくれ」と、取り押さえられた男はこんなことをいっている。

宿直の看護婦さんがやってきて気にしないで早く寝てくださいという。
俺達の体にも異変が起きていた。
異様に体がむくむ。
自分だけだったらともかく全員むくんでいた。
ここに来て仲良くなったAさんとBさんは普通は何か異常が出たらすぐに治験を中止するはずなのにここは明らかにおかしいと言っていた。
二人とも日本で1年間金を稼いで海外を放浪するのが趣味で何回も治験を体験済みである。

2週間経つ頃には全員顔がパンパンにふくれあがっていた。
もう限界だ。
俺達は治験の中止を訴えたが、先生達は聞き入れてくれなかった。(この薬は安全だ。血液の数値に異常は見られない。大丈夫だ)

だが明らかに俺も含めみんなの顔は大丈夫じゃなかった。

AさんとBさんは「お金はいりませんからもう帰らせてください」と言ったがそれでも帰らせてくれないという。

「契約書にちゃんと書いてありますよ。最後まで治験を受けると。皆さん判を押されてるじゃないですか。最後まで受けてください」

俺とAさんとBさんは荷物をまとめて帰ろうとしたが階段のところに鍵付きのドアがあり1階に降りることができない。

監禁状態に陥った。
その夜みんなと相談したが驚くことに6人はここに残り治験を続けるという。
金が入らないと困るらしい。

俺とAさんBさんともう一人Cさんは窓から脱出することにした。
シーツを4つ結んでベッドにくくりつけ窓から降りた。
無事全員降りて出口に向かうと、どうしてばれたのかわからないがサイレンが鳴った。
出口に向かう余裕はない。
2メートル以上ある塀よじ登りそこから外に出た。

夜の12時過ぎ。
まわりには何も無く街灯すら無い。
歩いて駅を目指し、駅についたのは朝の7時過ぎ、新幹線代はなく鈍行で東京へ行き家についたのは夜だった。
疲れはてて寝ていると電話がなり、出るとあの施設からだった。

「何を考えているんです。一日でも点滴をしない場合、もう一度はじめからやり直しですよ。とにかく今すぐこちらへ戻ってください。こちらへお戻りいただけない場合法的手段に出ますよ?」

「ふざけんな!こっちこそお前らのこと訴えるからな」と言って電話を切った。

翌日から高熱が10日ほど続き寝込んだ。

全身のむくみはじょじょにとれていったが結局治るのに1ヶ月近くかかったと思う。
施設からはあれ以来一度も連絡はないが残った人達は大丈夫だったんだろうか。