初夏が近づくと思い出す話なんだが、俺が通ってた小学校の裏手に小さい神社があったんだ。(今でもあるけど)
んで小三か小四の夏前から終わりにかけてある噂が立った。

そこの神社にはコッカさんとかコッケさんだとか言う生き物がいて、夕方6時以降にその神社で遊んでいるとそれが現れる・・・。
そんな噂だった。

そういう話を聞くと好奇心旺盛な小学生だから「6時まで待ってみようぜ!」という奴が現れてもおかしくない。

しかしこの時は誰もそんな奴はいなかった。

「怖いから」とかじゃなく、なぜか近づいてはいけない感じがしていた。
別に出会ったからといって「殺される」とか「連れていかれる」というペナルティがあるわけじゃない。(実際はどうか分からないが)
なのに6時になると神社には誰も近づかなかった。
学校で七不思議を確かめるために学校中を徘徊していたような連中でさえも・・・。

先日、親父と弟と家で飲んでいて昔の話になった。
俺の住んでいる地域は県の開発モデル地区に指定され、今は県下随一の発展地域だ。
しかし昔は蛙しかいないような場所だった。

そんなことを語る中、俺はたまたまた件のコッカさんの話をしてみた。
そうしたら親父がその話を知っていると言って来た。

親父もこの地域の出で昔から60年間ここにいる。
親父の話では20年に一度コッカさんが神社に来る。
そして下界を観光するのだと。

コッカさんの話を家族の前でしたことはなかったが、昔からいる人達はみんな知っているらしい。
コッカさんは神様みたいなもんで別になんの害もない。
老人の慰安旅行みたいな感じで下界にくるらしい。

ただ、気紛れなのでいつくるか正確な時期が分からない。(ただ夏の間の夜に来るのは分かっている)

そこで神社の守護霊?達がその間だけ結界みたいなのを作り、人間を遠ざけているらしい。
トンデモ話だなと思いながらも少し楽しくなった。

「なるほど、だからオカルト好きな奴等も近づかなかったのか」

強引ではあるが合点がいった。

あれから恐らく今年で20年。(記憶が曖昧なので来年かもしれない)
今年の夏もコッカさんが来る。

しかし一つ心配なのは今この町にコッカさんが来てガッカリしないだろうかということ。
20年の月日の内に大きく変わってしまったから・・・。

今、従兄弟の子供が我が母校に通っている。
次会った時にはコッカさんの噂があるかどうかを聞いてみようと思う。