イト◯ヨ◯カドーに買い物をしに行った日のこと。
その日はネットでプラモデルの特売をやっているとの情報を得たので急いで向った。
息を切らしながらもセコセコとその場所を探し余裕?でゲット。
ニコニコしながら「さて、帰るか~」なんて鼻歌混じりにエスカレーターに乗る。
これが悲劇の始まり・・・。

子供の頃からの癖で足をエスカレーターの手すりの一番下の足元に引っ掛けて、ズッ・・・ズズッ・・・っと引きずりながら降りていくのが楽しいんだよね。

でもいつもと違ったのが足を揃えてたこと、わかりやすく言えば足で三時を再現した感じ。
左足は真っ直ぐで、右足を若干浮かせた状態で右90度にして擦らせる。

これをやった瞬間に足首に激痛が走った、右足が引っ掛かり過ぎて思い切りエスカレーターに持ってかれてる。
どけようと一瞬で判断したが左足が接近し過ぎて動かすことができなかった。
そんなことに焦ってる間に右足はどんどんひねられてた、90度から100、100度から110・・・。

その瞬間にまわりにも聞こえたんじゃないかっていう「ボキッ!!」って音と激痛。
声にならない「・・・ッッ!!」なんて感じで口からたぶんヨダレとか垂れたと思う・・・。
見ると右足首がおかしな方向に向いていることに気付き吐き気がした。

でもまだ止まらない、まだエスカレーターは右足をひねった。
どんどんひねられる足首。
まだ激痛は終わらない無理にひねられて神経がプツプツッ!と何回も音と激痛がした。

梱包のプチプチを潰したような音が一瞬に何回も最後に聞こえたのはバチーン!ってでっかい音。
話で聞いたことはあるけど、アキレス腱って切れたら凄い音がするらしい。
すぐにアキレス腱だって思った。

ひねられるのが終わった頃には足首は逆を向いてた、今思えば人の皮の柔軟性にも驚いたけど・・・。
足首は腐った果実みたいにブラブラしてて次第に真っ赤になって紫になって3倍にも4倍にも腫れて、俺は救急車に揺られていった。