祖母が亡くなってすぐの出来事。

父と祖父は犬猿の仲で、時々大喧嘩もしていた。
祖母が亡くなって悲しかった気持ちもあり、通夜のその日、祖父が暴走しすごい喧嘩になっていた。

その時にケータイが鳴った。
聞きなれない三味線?琴・・・。
よくわからないが和製の弦楽器の着信音だ・・・。

そのケータイは父が亡くなった祖母に持たせていたもので、入院生活に伴って購入したものだった。
主な用途は母との発着信。
とても仲が良かった。

聞きなれない曲だったが、どうやら祖母の電話が鳴っている。
もうその時点で奇妙な感じはしていた。

家族間でしか使ってない電話が着信すること自体が不思議だった。
恐る恐るディスプレイを見てみると、『着信(母の名前)090-****-****(母の番号)』

「おーいなんか間違えてかけてるよ」

母はケータイをカバンから取り出した。
発信していない。

首をかしげつつも電話に出てみた。
・・・無音である。

2分くらいしても無音なので切った。
バグってたということになった。
後になって気がついたが、着信履歴が残らなかった・・・。

後日、また喧嘩をしている祖父、父。
ため息つきつつも、間に入って話をしていた時だ。
突然、あの時の弦楽器の曲が鳴る。

確認してみると、またも母の名前が出ている。

電話にも出てみた。
やはり無言だ。
切れるまで放っておこうという話になり、しばらく放っておいたら切れた気がする。
確認してみたが通話履歴が残っていない・・・。

その後も2人が揉めた日に限ってその電話が掛かってくる。
勿論履歴は消える。
一番びびったのは、夜中に台所でお茶飲んでたらその着信がきたとき。

ちなみに、その不思議な電話以外は普通に発着信可能で、履歴も残る。
ショップに持っていったが、そんな症状はありえないと言われ、挙句軽く理由を話したら、「それ絶対幽霊ですよ・・・怖いですね・・・」と。

あんた絶対仕事中ってこと忘れてるでしょう・・・。

鳴った着信音だが、プレインストールされているものの1つで不思議はないように思うが、基本のピピピ音にセットしてあった。
その着信以外はピピピの方が鳴っていた。

そんな話。
電話が壊れてただけかもしれない。
でもすごく不思議な電話だった。