私は千葉の新興住宅地に住んでいる。
成田空港と繋がったあの路線沿いの、駅前にイオンモールがある駅。

私が大学生の途中で引っ越したので、この辺りには全然知り合いがいなかった。
そんな場所なのに、引っ越した直後からなぜか周りの人が手を振ってきたり声をかけてきた。

見知らぬおばちゃんが「りえちゃん(私の本名)久しぶり!また遊びにきてね!」とか、ジャスコの店員さんが、「私、妹さんと部活で一緒だった◯◯です。また遊ぼうねってお伝えください!」って言われたから妹に伝えたら、「誰それ?知らないw一体誰と間違えてるんだろうねww」みたいな風に、とにかく誰かに間違われまくった。

母もジャスコの店で「またパート来てくださいよ~」と勧誘されたり、初めて行った犬グッズの店のお姉さんに、「モモちゃん元気だった?」って犬までドッペル状態。

(なんかおかしいな・・・)

そう思っていたある日の夕方、電車から降りたら、うちの父がホームで誰かと歓談していた。

(あれ~?会社の人と偶然会ったのかな?)

と思って声をかけるのはやめたんだけど、一応・・・と思って父の視線に入るように歩いたら、父が気づいて「おっ!」という顔をした。

私もにっこり笑って、そのまま自転車に乗って先に家に帰った。
・・・つもりだったのに、自宅の自転車置き場に父がいた。

夕食を食べながら説明したんだけど、“見間違いということにしておこう”という結論になった。
でも、実の娘がお父さんを他人と見間違うかな・・・と釈然としなかった。

あれから10年くらい経ったんだけど、いまだにたま~に誰かに間違えられる。
自分のドッペルに会うと死ぬっていうけど、家族全員で一気にドッペルに会ったら・・・と思うとなんかおっかない。