十年くらい前、埼玉で病院の改築したときの話。

解体工事中にまだ事務所を構えてなかったから、解体予定の診察室Aに仮に事務所を構えて仕事をしていた。
家が遠かったし若かったから帰るのもめんどくさくて、しょっちゅうその街で呑んで事務所で寝ていた。

ある夜、いつものように呑んで事務所に戻ったものの眠気が来ず、図面チェックしてたら、「ペチペチペチ」って拍手みたいな音が聞こえてきた。
現場に浮浪者侵入とかあったもんで、音のする方を確認しに行った。
場所は、1フロア上の診察室Bからのようだった。

その時は心霊現象とかそういうのは頭の片隅にもなくて、泥棒だったらひっぱたいちゃると、バール片手に部屋に入った。
すると、さっきまでしてた音がピタリと止まった。

見回しても異常はなし・・・。

ところが、部屋を出てしばらくするとまた聞こえる・・・。
入るとやはり誰もいない、出るとまた音がする・・・。

俺は次に、そーっと部屋に入った。
すると音はしてる、でも誰もいない・・・。

これはきっと屋鳴り(材質の伸縮で音が出る)だと思い部屋を出ると、微かに笑い声がした気がした。
それでさすがに怖くなって、ダッシュで現場を出て駅前のビジネスホテルに泊まった。

で、情けないけど怖かったもんで本気で別の事務所になる所を探して、現場から歩いて3分くらいのマンションの一室を借りて事務所にした。

一週間くらいだったかな?なにもなく、やはり飲み歩いて新しい事務所に泊まっていた。
その日も呑んで帰ると、「カチャカチャ」って小さい音がする。
まああんまし気にせずにいたんだ。
でトイレに大をしに行った。
洋式便所に腰かけて用を足してると、目の前の壁から「ペチペチ」って例の音がしてきた。
え?マジかよ?とビビって、また駅前のビジネスホテルに逃げた。

翌朝、事務所に戻ってトイレに行ってみると、昨日音がしてた壁の腰かけた目の高さくらいのところに、小さい手形がうっすらついてた。
血とかそう言うのじゃないんだけど、赤錆びのような泥のようなうっすらとした小さい手形。
さすがにこれは普通じゃねえよ!と、近所の寺を探して住職さんに話して部屋に来てもらった。
すると住職さんがボソッといった。

「小さい子だからね、迷子でついてきちゃったんだね、帰らせてあげないと」と、お経をあげてくれた。

「他の人もいるかもねえ」と、そのあと現場の病院にも来てくれてお経をあげてくれた。

それ以来そういうことはぱったりなくなり、無事に工事は完了した。
で、これも不思議なもんなんだけど、坊さんに来てもらった後日、気付くとトイレの手形は掃除もしてないのに消えていた。

あと蛇足だけど、坊さんへのお布施は現場経費として認めてもらえず、懐の痛さにも泣いたよ。

現場やってると色々あるんだよね・・・。