とりあえず自分のシャレにならん話を一つ。

あれは今から4、5年前。
当時大学生だった私は授業の後、手に入れたばかりのバイクで八王子周辺を乗り回すのが日課でした。
その日もいつもと同じようにバイクに乗って走りに出かけたのです。

天気がよかったせいか進路を山の奥へ奥へ進めました。
ご機嫌で乗り回してるうちに「ここから先私道、林業関係者以外の進入禁止」といった看板を目にした。
私はなぜか冒険心が触発されそこでハンドルをきってしまったのです。
時刻は10月の17時頃、西の空に日が沈む間際でした。

その道は舗装もされておらず輪立ちの間に草が茂り、ただ山中に線を引いたといった感じでした。
しばらく走っていると段々畑の後らしき人の手を加えられた土地や、年代を感じさせるバスの標識が目に入ってきました。
やがてレンガ作りのトンネルを越えた私の目に小さな集落が飛び込んで来ました。

ヘッドライトだけでは確認は出来ませんが、中央に小川を挟んだ小さな集落で中心地舗装もされていて物見やぐらがある建物等が確認できました。
もちろん人など誰一人住んでる気配など無くしばらく夕闇の中興奮してたと思います。

一通りの探索の後、『今度皆で遊びに来る時のため道を覚えておこう』と思いながら帰る途中で急にってエンジンが止まったのです。

当時はPHSしか持っておらず確認しなくともまず圏外であることは分かってましたし、こんな山奥でまず一年待っても車が通るか分からない所でのエンストは酷く私を狼狽させました。

何回かのキックでやっとエンジンがかかったので胸を撫で下ろして「いざ出発?!」と思ったら「キィィ」っと平地にも関らずハンドルが左の方に向き、ヘッドライトに照らし出された道の脇の草むらの中には・・・おびただしい数の墓石がひしめいてました。

道など覚えられず飛んで帰ったのは言うまでもありません。

後日友人とこの幻の集落を探しに来ましたが見つからず、変わりに荒れ果てた水子地蔵の群れやダム建設現場のタコ部屋らしきものを発見しました。

こんな経験した人いませんか?