19年前のこと。
クラスの女の子が家出して大騒ぎになったことがあるんだ。
俺も仲良かったから心配で学校が終わった後に友達と探しまわった。
その子の知り合いに話を聞いたら・・・ありがちだけど、近所の幼なじみの先輩も一緒にいなくなってて、その近所では駆け落ち家出みたいな感じ?に思われてたらしい。
だからあまり大事には思われてなかった。

でも、その女の子が家出するような子じゃないし、なんかあったら絶対誰かに連絡する子で、一緒にいなくなってた先輩についても、その先輩の友人誰もが女の子に家出させるような奴じゃないって話で、女の子と先輩の知り合いを中心に聞き込んだり足取り辿ったんだ。

行方不明になって5日くらいして、女の子の家に『追いかけられてる』ってメモが出たらしくて、警察も消防団も急に慌ただしくなって、俺たちも泣きそうだったんだが、女の子のお母さんが、メモについておかしいって言い出した。

警察に届けると調べてくれなくなるかもしれないからって、こっそり俺たちに教えてくれたが、メモの字は確かにその女の子のものだった。
俺たちも見せてもらったんだが、その子が書いたに間違いなかった。
お母さんが言うには、このメモが出たのは台所のテーブルの上で、女の子がいなくなってから、お母さんがずっと電話番して座って待ってたテーブル。

何日もそのメモに気づかないはずがないし、「トイレとかその場で仮眠してたときに、戻ってきてこのメモを置いたに違いない、絶対近くに生きている、女の子の自作自演かもしれない、家の近くか、もしかして家の中に隠れているかも」って言い出した。

俺たちは、屋根裏や押し入れ床下まで探した。
でもなにもなかった。
女の子のメモに書いてた逃げ先?も行ってみたが、なにもなし。

で、ここからが時空の歪みっぽいんだけど、休み明けに学校でふつうに授業うけてたとき、先生が「黒板のここノートに書いてー」って振り向いたとき、黒板の先生が書いた字に赤いチョークで『もういちど警察にいきます。だめならメモします。◯◯(女の子の名前)』みたいな感じのことが、でーんとでかく重なってたんだ。

先生もポカーン、クラスもぽかーん。

いたずらかって言われたけど、赤い字は先生の書いた白いチョークの下にあって、先生も「女の子の字だな」って、それ以上なにも言わなかった。
霊現象かとかざわついたけど、みんなその子が亡くなったんだと思ってしーんとなった。

だんだん、一緒にいなくなった先輩が犯人じゃないかって噂になってた頃、先輩の友達の家のポストに、その先輩の字で『二人とも無事』みたいなメモが入ってた。

まあそんな感じで、やがては自作自演のいたずらかみたいな雰囲気になったとき、警察が二人を保護したってニュースになった。

その日は会えなかったけど、翌日学校帰りに女の子に会えたらいいなと思って寄ったら、疲れたのかずっと寝てるってことだった。

でも一緒にいなくなった先輩が女の子の家にいて、お母さんに心配かけたとあやまり通し。
お母さんも疲れてそうだったから、先輩に今日は一緒に帰ろうと誘って、途中まで一緒に帰った。

色々聞いたけど、家出じゃないんだけど何とも言えないみたいな感じで、詳しいことは教えてもらえなかった。
で、俺は自転車押してたんだが、鞄は背中にしょってるんで空だったはずの前カゴに紙切れが入ってて、見たら女の子のメモだった。

『ここと、ここと、ここあたりを点々としています』みたいな場所のメモ。

先輩が「気付かれなかったんだな、ポストに入れておけばいいのに」みたいなこと言ってたんたけど、気づかないわけないんだよな。

中学生だからヘルメットいつも入れてて、学校帰り家に置いてきたんだよ。
ぜったいメモなんか入ってなかったし、もっといえば、女の子の家を出てきたとき、「心配させた」って女の子のおばあちゃんからお菓子もらったんで、カゴに入れようか迷って、鞄に入れたんだ。
クッキーっぽかったから。
そのときは紙切れなんて絶対なかった。
ピンクの可愛いやつなんて、目立つし気づかないわけない。

先輩が入れた可能性はあるけど、そんな素振りもなければ、位置的に入れにくいところにいたし、違うと思うんだよな。

ずっと不思議だと思ってる出来事だよ。
科学板とか出入りしてたけど違う気がして、ここに書いた。