呪い・祟り・家系の話をいくつかご紹介・・・。

【母は稀に見る強運の持ち主】
親が離婚して今は母と暮らしてる。
離婚前、色々大人の事情で幼稚園の頃私は父方の家で3ヶ月程暮らしてた。
その時のことをすごく覚えてるんだけど何回も大怪我をした。

テーブルの角で頭をぶつけ救急車・・・。
海で沖まで流され本当に怖い経験もした・・・。
遊具から落ち、顔に大怪我・・・。
全くキズは残ってないけど当時、玄関の鏡で自分のキズを見てかなり驚いたことを今でも覚えてる。

たった三か月でそれも幼児でこんな大怪我するかな?
普通、幼児って親がよく見てるし、私もお祖母さんお祖父さんと同居で家に大人が3人居たし。

で、母に引き取られてからは病弱で入院ばっかしてたのに歩いて小学校まで行けるようになった。
怪我という怪我は全くしなくなった。

母は占い師に稀に見る強運の持ち主と言われたらしく、私は母方に引き取られ母の強運に守ってもらっているんじゃないかと思ってます。

それともお父さんの家系が駄目だったのかな?
でもまあ小さい時のことは細かいことまで本当によく覚えてます



【動物を長く飼えない家】
イトコの家が動物を長く飼えない家だ。
これも何か原因があるのかな?

うちに12才の犬がいるんだけど、僕ん家がこの犬を飼い始めてから12年の間にイトコの家では思い出せるだけで犬9匹、猫3?4?匹、ウサギ1匹死んでる・・・。

カメは今も生きてるけど、飼い方が悪いとかご飯をあげないとか虐待とかはないみたい。
ちゃんと予防注射してるし病気になれば病院に連れていく。
年末に9匹目の犬を原因不明で亡くして一週間経たずに7匹目の新しい犬を飼ってて呆れたけど、動物好きな人達だから何も言えなかった

こんなだから前の犬や猫が怒ってるのかな・・・。



【この家の血筋が正統な後継者です】
10数年前のある日、某有名戦国武将の菩提寺の住職が突然家に来た。
「この家の血筋が正統な後継者です」と何やら拝んで帰った。

確かに子孫の一部ですが?なんじゃらほい?と家族で不思議がった。
先祖伝来の家宝も家系図もないじゃん!で大笑い。

ところが、それから間もなく父が死に、兄が死に・・男系が全滅。
笑いごとではなくなった。
残された唯一の男児、つまり幼い甥は間もなく、原因不明・現在治療法なしの難病にかかって苦しんでる。
新しい治療法が見つからなければ、このままでは死に至る。
今は、あの住職が祟り神を家に置いて行った、と認識している。
住職を訪ねたが既に死亡、問いただしようもない。

信じられない話だが、我が家の血筋を継ぐ男児は絶える。