電車内での出来事。
自分は4人掛けのボックス席に腰を下ろしてた。
乗車する人がぽつぽつ増えて来て、自分の向かいの席に20代後半と思しきOL風のお姉さんが座った。

全然変な雰囲気とか無くて、むしろ感じ良そうな柔らかい感じの人。
しばらくのんびりと電車の揺れにまかせてまどろんでいた。
と、警笛の音、急制動による振動と共に電車は緊急停車。

車内は騒然として、何だ何だ?って感じで皆とまどってる。
自分もばっちり覚めた頭で「おいおい、まさか人身?!」ってな感じで高揚。(不謹慎だけど、なにせ初体験だったもので)

ざわついた雰囲気の中、向かいの席のお姉さんがポツリ。

「私、乗り物で人の上に乗り上げちゃったの2度目かも」

言ってる意味が飲み込めなくて、思わず「ハァ??」と言って、多分かなりアホ面してた。

お姉さん、自分のアホ面を物ともせずに続けた。

「以前両親を連れて車で鹿児島に行ったんですけど、道路の路肩付近が柵って言うのかな・・・ちょっと囲まれてたんですね、目隠しするみたいに。なんだか事故があって、警察が来て、現場検証終わった後、みたいな感じで。誰も居なかったんですよ。それで、その柵から何故か人間、っていうか死体がはみ出してて。あっ!と思った時にはもう避け切れなくて、通過しちゃったんです。思いっきり。親とか叫んでましたけど。死体損傷で怒られるかと思ったけど、警察から連絡来ないんですよね」

高確率でそれはマネキン(誰かのイタズラ)だろうと思いつつ、はみ出てたモノが本物だったとしたら・・・洒落にならないなと思った。