霊感がまったく無い私ですが、先日ほんのり怖い思いをしました。

あれは、去年の秋頃だったと思います。
夕暮れ時、近所に買い物に出た私は、ふと、その日がいつも買っている雑誌の発売日だったことを思い出し、本屋へと足を向けました。

本屋はスーパーに隣接するビルの最上階にあり、連絡通路からスーパーへと抜けられる構造になっています。
雑誌を買い、私はスーパーへと行こうと、連絡通路に向かいました。

そのときです。

「すいません」と声をかけられ、振り向くと知らない中年女性がそこに立っていました。

まったく見覚えのない女性は「あの、看護婦さんですか?」と話しかけてきました。
私は看護婦ではありませんので、「いえ、違いますよ」と答えました。

夕暮れ時、人がそこそこ多い中です。
きっと誰かと間違えたのだろうなと思いました。
しかし、彼女はしきりに「以前看護婦さんをしてらっしゃいませんでした?」と聞いてくるのです。

以前も何もまだ20代前半で、卒業後すぐ今の会社に就職して以来、転職やバイトなどもしてませんでしたから、私は「いいえ」と答えました。

しかし彼女は納得できない様子でした。

「誰かとお間違えではありませんか?」と聞くと、彼女はふと私から視線を逸らし、溜息をつきました。

女性「じゃあ、お身内か身近の方に、ご不幸はありませんでした?」

私「いいえ?」

なんだかおかしな人だなあと思いつつ、私は首を横に振りました。

女性「女性の方で亡くなった方は?」

私「いません」

繰り返される的を得ない質問に、いい加減イライラしてしまった私は、そう答えてその場を立ち去ろうとしました。

すると彼女は私の前に立ちはだかり、私の背後に再び視線を移して言いました。

女性「気づいてらっしゃらないんですか?」

私「はあ?」

女性「・・・肩に女性が・・・」

そのときの私の気持ちは、まさに「はあ?」でした。
何を言われたか解らなかったのです。

女性は呆然としている私に、とうとうと語りだしました。
私の首に巻きつくように、顔が潰れてわからない女性の霊がいること、その霊は自殺霊でよくない霊だということ、その他にも水子の霊と動物霊が憑いていること。
その女性の霊と同じような霊に、その中年女性(元看護婦らしい)も以前病院で取り憑かれ、お祓いをしてもらったこと。(だから私が看護婦だと思ったらしいです)

最後に、「あなたの足が私には見えない」とまで。

彼女曰く、将来事故に遭って、私の足が無くなってしまうかもしれないということでした。

そこまで言われ、私は「これは宗教かなにかの勧誘かもしれない」と思いました。
『悪いのは霊の所為だ。お祓いして、壷を買わないと云々・・・』と続くのだと決めて掛かったのです。

しかし彼女はしばらく私の後ろから目を離さず、語り終えると「早くお祓いしてもらったほうがいいですよ」と言い残し、早々に立ち去ってしまいました。

私が、帰りにスーパーで粗塩を買ったのは言うまでもありません。
それが去年の話で、今までに怖い思いをしたことはまったくありません。

しばらくは怖くて、パワーストーンを身につけ、粗塩を袋ごと抱いて寝ていましたが・・・。
今も怪我どころか風邪すらもひかず、まったくの健康体です。

ただ、気になるのは私の祖父の妹が、半身不随だと言うことです。
若い頃に脊髄にインフルエンザかなにかのウイルスが入ってしまい、下半身マヒでもう数十年入院生活を送っています。
私が小さい頃はまだ実家にいて、よく遊んでもらいました。(動けないのは下半身だけだったから、本を読んでもらったりしていたのです)

大叔母は、「うちの家族の悪いところはみんな私が持っていってあげる」とよく言っています。
また、結婚していない大叔母は、祖父の初孫だった私を、とても可愛がってくれていたので、大叔母が私を心配してくれる気持ちがあの中年女性に見えたのかな?とも今では思います。
首の女性も水子も動物もまったく身に覚えが無いのですが、今度お祓いに行こうかなと思ってます。

しかし、自称霊感強い友人に会った時も、何にも言われませんでした。
自称だしね・・・。

でも、たとえ本当にその人に霊が憑いているとしても、まったくの他人に声をかけるものでしょうか?

思わず声をかけずにいられなかったほど凶悪な霊なのかなあ?
でも今も健康だし病気も怪我もないし・・・不思議です。
担がれたのか?・・・だったらいいけど。