私は誘拐(拉致監禁?)されたことがあります。
10年近い昔。
その時のことです。

私を拉致ったのは同じマンションに住む女の人で、私は風呂場に閉じこめられました。
縛られたりはしなかったのですが「逃げたら殺す」と脅され、ドアの外にも何か積まれているようで逃げることができませんでした。

危害を加えられるわけでもなく閉じこめられただけだっとのと、同じマンション内だということで、すぐに助かるのではないかと望みを持ってはいましたが、だからといって眠れるはずもなく、時間の感覚も分からなくなって、風呂場にいることが現実かどうかもよく分からなくなってきた私は、バスダブの中に座ってぼうっとしていました。

そんな時に、当時付き合っていた彼氏が突然風呂場に現れました。
彼は「大丈夫か?」とバスダブの中の私に声をかけ、私は訳が分からず「なんでここにいるんですか」と訊きました。
自分の頭がおかしくなったのかと思ったので・・・。

彼は「たぶんこれ夢だと思うんだよ。俺はいま夢見てるんだ」と言います。

「ここは◯◯(私)の家の風呂場だし」と。

当時住んでいたマンションの作りは変わっていて、風呂場とトイレが別々になっているのに、風呂場はユニットバスです。
私は「ここは同じマンションの別の部屋で、変な女の人に閉じこめられているんです」と答えました。

何号室か訊かれましたが、大体の階しかわかりません。
彼は私がいなくなってから2日目になることを教えてくれた後、「絶対に助かるから頑張れ」と言ってくれたのですが、風呂場の扉を開けて普通に出ていったので、やっぱり幻覚を見たのだと思いました。

その後私は救出されました。
私が閉じこめてから3日目でした。

病院に警察が来て事情聴取されたのですが、一通りの話をした最後、いきなり彼氏の話を訊かれました。

彼が警察の人に「同じマンションの人に閉じこめられている夢を見た」と言ったのだそうです。
普通はそんなことを真に受けたりしないそうですが、彼が部屋の番号まで詳しく話すので聞き込み調査の際にちょっと気にかけていたら不審なところがあり、発見に至ったのだそうです。

私は自分が見た幻覚のことを思い出しましたが、私は部屋の番号を知らなかったし不思議に思い、後日お見舞いに来た彼に聞いたところ、彼は大学で倒れたときに(階段から落ちたそうです。私のこともあり寝不足と注意不足だったとか)その夢を見たそうです。
風呂場で私とした会話もそのままでした。

ただ夢の中で風呂場から出た後、玄関のドアから出て部屋番号を確認したところで目が覚めたと言っていました。

彼は「階段から落ちたときに死にかけて幽体離脱でもしたのかな」と笑っていましたが、この不思議な体験で事件自体はトラウマにならずに済んだと思っています。
結婚前に彼が亡くなってしまったことのほうがよっぽど引きずっているのですが・・・。

長文になってすみませんでした。
もうすぐ彼の3回忌なので思い出して書いてみました。