ついさっき(深夜一時過ぎ)、煙草とホット缶コーヒー(微糖)を買ってきた。

手を洗って着替えて、買ってきた缶コーヒーをリビングにある簡易仏壇の前に「爺ちゃん達よければどうぞっ」ってお供えしたのね。
仏さんは祖父母やペット達。

で、リビング横のキッチンで煙草を吸い始めていたら、仏壇の所から缶コーヒーを開ける独特の音が「ポシュッ!」っと大きな音で聞こえた。

家族全員就寝中なので誰も飲むはずもなく、「うぇぇええ!?」とマジびっくり。

とりあえず一服を済ませて、恐る恐る缶コーヒーの開け口を見たら未開封のまま。
以前オカ板のどこかのスレで、食い供養について教わっていたのでびっくりしたけどめっちゃ嬉しい気持ちになりますた。

そういえば水やお菓子や果物なんかはお供えしていたけど、コーヒーをお供えしたのは初めてかもしれない。

爺ちゃん達お茶やコーヒー好きだったからなぁ。
特に母方の大の爺ちゃんは甘党だし。
おーい、爺ちゃん達、コーヒー美味しいですか?
温かいうちに召し上がってください。

今、半ば慌てて先代わんこ用にミルクもお供えしておきました。
気が利かなくてごめんねw