薄暗い世界に、幅5mくらいの階段が延々と続いていて、そこを一生懸命昇っている。
前を見ても延々と続く階段、後ろを見ても延々と続く階段で、左右を見ても何も見えない。
どれくらい昇ったのか見当も付かない・・・。

そんなことを考えたせいか、すごく疲れた。
俺は座り込みながら、今上ってきた階段をしばらく眺めていた。

早く昇らなきゃ・・・。
立ち上がり、また延々と続く階段を昇り始めた。

ここで目が覚めた。

数日後、続きを見た。

また階段を昇ってる。
延々と昇っている。

ふと、自分の手を見た。
皺(しわ)だらけの手に驚く。

いきなり老人になっていることに気が付く・・・。
歳のせいだろうな・・・。
もう昇れない・・・。
もう疲れた・・・。

座ろうと思ったとき、よろけてしまい、階段の上に倒れこむ。
幸い、転げ落ちることは無かったが、もう起き上がる元気は無い。
夢の中なのに、ものすごく眠かった。
そんな時、どこからか声が聞こえた。
女性の声だ。

「もういいのよ。おつかれさま。ゆっくり休んでね」

その言葉を聴きつつ、夢の中で寝てしまった。

ここで、はっと目覚めた。
たぶん、老人の俺は、その階段で死んだんだろうな。
階段は俺の一生なのかもしれない。