前乗ってた車。
末期にラジエータが壊れて水温計振り切る寸前でスタンドに辿り着いた。
液漏れもしてて・・・ほんのり煙が立ち上ってる状態。
あともうちょいでディーラーがあるので、ガス入れる代わりに、しばしの間熱覚ましと液補充してもらうことに。
そこにバイトの兄ちゃん登場。

バイト「俺見てあげますよ」

俺「ディーラーに持ってくからいいよ」

バイト「大丈夫っすよ」

そこまで言うなら・・・まぁいっか、って感じでおいらは待合室へ。

そこでぼーっと見てたら兄ちゃん何を考えてんのか、いきなりラジエータのキャップを・・・。

「やめろ!!!」

そう言う間もなく3mくらい吹き上がる沸騰したクーラント液!

スタンド中大騒ぎに・・・。
兄ちゃんはほっぺの皮がでろーん・・・。
兄ちゃんメガネしてたのだけが不幸中の幸いでした。

バイト「すんません、すんません」

俺のとこに謝りに来た。

俺「そんなことより早く病院行きなよ」

そう言っといた。

ガソリン代と洗車無料にしてくれたけど(金払うって言ったんだけど)何か申し訳ない気持ちで一杯になった。
あの兄ちゃん火傷ちゃんと治ったかな・・・。

一昨年、逗葉地区で体験した話。