俺は駅のホームで電車が来るのを待っていた。
いつもなら音楽や本でも見て待ち時間を過ごすのだが、その時はなぜか線路側の方をぼんやり眺めていた。

その時、ホームと線路の間に手のようなものがあるのに気付いた。

いや、あれは間違いなく手だ・・・。

ちょうどホームに掴まっているように手がヌーっと出てきている・・・。
ひょっとして誰か線路に落ちて、上がってこようとしているのか?と思ったが、近くにいる駅員は全く気にしていない様子。

これはあれか?
霊的なやつか?

生まれて初めて見る不思議なものに恐怖よりも好奇心の方が勝っていた。

俺は何が掴まっているのか気になって、ホームの端から身を乗り出してまでそれを覗き込もうとした。

その時!!!
俺は急に肩をグイッとつかまれ、ホームに引き戻された。

次の瞬間には通過の快速が猛スピードで駅を横切って行く!
間一髪、俺は電車との衝突を免れた。

怒鳴る駅員!

駅員「あんた死にたいのか!」

いやいや、アナウンスも何もなかったと言ったが、駅員はあきれながら言った。

駅員「あんなにアナウンスが流れていたし、ふらふらと線路に近寄って行くあんたに何度も注意した」

いやいやそんなはずは・・・と思っていたら、その様子を見ていた中学生らしき女の子がオドオドしながら話しかけてきた。

女の子「あのぅ・・・手がありました・・・」

俺「そうなんだよ!ホームの端にあったよな!」

女の子「え?・・・私が見たのはアナタの耳を塞ぐように手が二つ空中から出てきて・・・」

だから何も聞こえなかったのか・・・。