うちの実家はど田舎なんだが、近所の古寺の近くにある更地は大昔、土葬の墓場だったらしい。

言い伝えでは、新しい死人が出るたびに埋葬した死体の頭を食べに来る化物がいて、村人はたいそう悩まされていたらしい。
今はただの空き地で荒れ放題に荒れているのだが、怪奇現象など・・・奇妙な話が後を絶たない。

火の玉がゆらゆら揺れていたとか、血だらけの鎧武者が立っていたとか、目玉が落ちていて、棒でつついたら消えてしまったとか、写真を撮ったら一面白玉だらけだったとか、とにかく色々バリエーションに富んだ体験談がある。

俺も、真夜中に信号待ちしていたら大きな白い布のようなものがフワフワ浮いているのを見たことがある。
ビニール袋が風に舞ってるのか?と思ったが、確認するのが怖くなってすぐ逃げた・・・。

俺の友達らはその空き地でタバコを吸っていたら、そのうち二人の携帯に同時に非通知の電話が掛かってきて、出ると女のうめき声と笑い声が重なって聴こえてきたんだと。
二人とも掛かってきたのは全く同じ電話。

化物の言い伝えが関係していたとして、もうそこに遺体が埋葬されることはないのに、一体どういう因果なのかな・・・。

しかもデジカメや携帯を介して悪さしてくるなんて、奴さんも文明に対応してるのかな?