昔の都市伝説というか、実話らしいのですが、私の叔母から良く聞かされた話を紹介します。
但し、あまり怖くありません。

大正時代の頃、村の外れの名前も無く、ただただ険しい山に、資源となる銅が大量に含有されていることが学者の調査で判明しました。
そこで、村人が一丸となって、村興しの絶好の機会だと口を揃え、その険しい名無し山に登山道を建設することが決まったのです。

やがて村に町から多くの工夫達がやってくるようになり、山添にたいそう大きな小屋を建て、突貫工事が進められるようになりました。
昼夜交替で工事は着々と進みましたが、山はかなり険しく、工夫達を悩ませましたが、2年ほど経った頃には、銅採掘に適した場所にまで立派な道が延び、やがて、銅の採掘が営まれるようになりました。

これが有名な◯◯◯銅山なのです。

しかし、ここで不思議な現象が起きたのが、この話が伝説となった由来です。

あとは、銅を採掘する為に巨大なトンネルを掘るだけです。
最初は、人間がやっと通れるくらいの人道を造って行くのですが、その段階で落盤事故が絶えず、約150名ほどの犠牲者が出てしまったということです。
当時の工事関係者は、焦りと恐れを抱くようになり、そこで、当時としては決して珍しくはなかった「人柱」を祭ることにしたそうです。

実は、その「人柱」となったのが、私の祖母の母方の夫ということらしいのです。
夫の名前は、伍朗介(仮名)と言います。
当時、人柱は身分の低い下請けの人夫が選ばれることが多く、人夫達を抱える頭領は、どうしても一人を選ばなければならなかったそうです。

前夜に伍朗介の工夫仲間達が最期の別れを惜しむばかりに、彼に酒をたらふくと飲ませ、その夜は、酒好きの伍朗介にとって最高の気分にさせてあげたとのことでした。
同僚達は涙を流しながら、鬼となり、そのような行動に出たのですが、これにも深い理由があり、彼らも人柱になりたくはなかったからなのです。

明くる日の丑三つ時に、人道の側面に人の大きさの深い穴が掘られ、泥酔で気持良さそうな伍朗介に柏の木で作られた杖を持たせ、そっと立たせた状態で頭領や工夫達の手によって穴は埋め戻され、朝まで祭られました。

それ以降の工事は事故も無く、着々と進められ、無事完成を迎えたとのことでした。

今では廃坑となってしまいましたが、有名な◯◯◯銅山がその山です。

今では関係者以外は入れない場所に、小さな地蔵が祀られています。
それが伍朗介(仮名)地蔵と呼ばれるものです。
私がお盆休みの期間に訪れる場所でもあります。