霊体験かどうかは不明だけど・・・。

一昨日の夜勤中。
ナースコールが鳴って訪室すると、ナースコールを鳴らした4人部屋の廊下側患者Aが「怖い、殺される。助けて、ここはイヤ・・・」って怯えてた。
同じく廊下側患者Bも「怖い・・・怖い・・・」って・・・。

ちなみ窓側2人は完全認知症で発語はない。

怖がった2人も認知症で他人とまともなコミュは取れないから2人で何があったかと共に訴えるなんて出来ないし、個人でも何があったかは説明は出来ない。

「ただここは怖い・・・いや」と訴えるだけ。

患者Bは話題を変えたら怖いと言ってたのもすぐに忘れたけど、Aは仕方なく一旦ナースステーションに連れていった。

一連のことが消灯時間過ぎてまだ30分くらいの出来事。
そのことを昨日の飲み会で同僚に話したら、その2人が入室している隣の部屋の廊下側の患者も一度「助けて!!」と夜間に怯えだしたことがあるとのこと。
こちらも認知症なので具体的なことは聞き出せず。

病院というより老健施設のように広くて明るい雰囲気の施設なので、病院の怪談めいた陰鬱な雰囲気は無いんだけど・・・。

現場を預かる夜勤の責任者としては、変質者の侵入でなければ、問題無いとか剛毅に考えもするんだけど、ただ2人同時に訴えたので・・・。