今住んでる実家は、小学生の頃に引っ越したマンション。
築年数は30年近くだと思う。
私らが住む前に誰か住んでいたんだろうけど、20年近くはここに住んでる。

小学6年生くらいの頃。
昼間、中学受験のために自室で勉強してた。

実家はそんなに広くなくて、玄関から入るとすぐ右手がトイレ、左手が私の部屋、トイレの隣にお風呂、そしてドアを隔ててリビングがある。
このリビングに行くまでの廊下は少し軋んでて、人が歩くと『ギシギシ』と音が鳴る。
自室にいると、家族がトイレに行く時なんかにギシギシがよく聞こえる。

話は戻って、勉強してると、リビングの方から廊下がギシギシ鳴り出したのね。

誰か来たわ?

そう思ってると、またギシギシはリビングの方へ戻っていく。

あれ?

そう思ってると、またギシギシが来る。
また戻っていく。
音はあまり速くなくて、普通より少し遅いくらいだった気がする。
数回それを繰り返して、自室のドアを開けてみると誰もいない。

リビングのドアが開いた音も聞こえなかったし、すりガラスが付いてる自室のドアにも人影はなかった。
昼間だし、あまり怖いとは思わなかったし、これ一度きりだから忘れかけてた。

去年、私は数年ぶりに実家に戻ってきて、特に何事もなく過ごしてたんだけど、夜中、眠れなくてトイレに行きたくなった私はベッドから起き上がった。

すると、リビングからお風呂場の手前の洗面所へ、ギシギシが鳴った。

うちは猫を飼ってて、たまに吐くので、その片付けを父親がやってるんかな?と思った。

ギシギシはまたリビングの方へ戻っていった。

“じゃあトイレに行こうかな”、と思い直すと、またギシギシが洗面所の方へ。

あれ?

そう言えばリビングのドアが開く音を聞いてない。
ギシギシと何かの気配はするけど、水音もしない。

え、何これ・・・?

そう思ってると、小さく「ニャーン」と聞こえた。

あ、やっぱり父親か。
猫も起きてるし。
ドアは初めから開いてたんだろ。

ギシギシはリビングへ戻っていった。

そして自室のドアを開けて、トイレに行った。
何もいなかった。
リビングのドアは閉まっていた。

翌朝、父親に「夜中何かやってた?」と聞くと、寝てたとのこと。

でも、「猫が鳴いたし!」と言うと、「いやー、猫も爆睡してたよ」って。

何だったんだろう。
WEBカメラ設置して録画してみるわ。