数年前の話。

その日、父が出張で帰りが遅くなるということで、家には母と妹と俺の3人がいた。
夜8時頃、俺が2階の自室にいると玄関のドアがガチャッと閉まる音がした。
父にしては早すぎる?と思ったので母が外に出たのだと思った。

でも、なかなか帰って来ない・・・。

さっきの音は父が帰ってきた音だったのかな?と思い、1階の居間に行ってみた。
すると母が、「お父さんがどこに行ったか知らない?」と聞いてくる。
母の話によると、8時頃に玄関から音がしたので居間から覗くと、父が玄関に居るのが見えたらしい。

そこで妹にそれを伝えると妹も同様に玄関を覗き、「おかえり」と言って手を振った。
そして、父はそれに対して手を振り返してきたらしい。

だがその後、父はなかなか居間に来ないし、父のスリッパが玄関に置きっぱなしになっている。
どこに出かけたのだろうか?と不思議がっているということだった。

それから2時間ほどして父が帰宅した。
どこに行っていたのかと聞くと、自分は出張から帰ってきたばかりで、「8時頃はまだ新幹線の中にいた」と話した。

家族は、今でもその話題が出るたびに、生霊?ドッペルゲンガー?なんて笑い話にしてるんだが、俺は結構怖い。

家族の中でそんな話ないですか?