関西方面のある有名なホテルでの話。

二泊三日の旅行で泊まることになった。
1日目は15時過ぎにチェックインして部屋に向かったが、入った瞬間にいきなり咳き込むんだ。

テレビのチャンネルや電灯のスイッチやデジタル時計が置いてある棚の上に少し古めの小型ラジオが置いてある。
このご時勢にラジオが置かれてることに少し驚きつつもチャンネルに手を伸ばしテレビを点けるといきなり映ったのは砂嵐。

結構有名なホテルだったので、最近のテレビが設置してある。
だからテレビを点けてすぐに映るのは、そのホテルの案内映像だと思ってただけに不思議に思った。

その後、妻と一緒にホテルのロビー横にある土産コーナーを少し眺め夕食をビュッフェにするか中華にするかフランス料理にするかを悩みながら一旦部屋に戻る。
少し違和感を感じるもそのときは特にわからなかった。

夕飯をすませ部屋に戻り売店で買ってきたスルメと冷蔵庫の中のビールを飲みながらテレビを観てると妻が「先にお風呂に入るね」と風呂場へ。

そこで再度違和感が。
酔ってるからか認識は出来ないが何か先程までと違う。

でも何が?
それが分からない。

妻が風呂場から出てきたので自分も入りその日は寝ることに。
久しぶりのダブルベッドだし、一緒に寝ようと妻のベッドへと移る途中に「ゴリッ」と音が鳴る。

何か踏んだ感触は足には無い。
妻も特に何かを押し潰したようなことは無い。
何の音か確かめようと足元を見るも何もない。

1日目はそのまま寝て次の日は朝から観光に。
帰宅したのは夕飯後の19時。
部屋に入り前日同様にビールを飲みながらテレビを観てるときにまた妻が「風呂にはいるねー」という。

「うん」

ん?
誰が??
聞き間違いか?
俺酔ってるのかな・・・。

妻に「今なんて?」と聞き返す。

「え?お風呂先に頂きますって言ったんだけどー」と言うので「今そのあと返事した?」と返すが妻は聞き流しながら風呂へ。

何か昨日から違和感があるな・・・と思い始めるがわからない。

すると「ゴホン、ゴホン」と隣の部屋から咳き込む声が聞こえる。
初めに俺もこの部屋に入ったとき咳き込んだけど、有名ホテルの割には掃除怠けてるのか?などと愚痴りながらビールを飲み干す。

あれ?
有名ホテルだよな?
ここって結構値段もして久しぶりの旅行だから良い部屋取ろうって言って選んだんだよな?

なんで横の部屋の咳払いが聞こえるんだ?

急に酔いが醒める。

俺飲みすぎたか。
少し自重し妻が上がった後に風呂へ。
風呂を出て妻と一緒に寝る為ベッドへ。
電気をリモコンから消す為に電気のリモコンを「ピッ」と電気に向かって押すと「ガガ・・ガガ・・・ガアアアアアアアアア」といきなり雑音がベッドの足元から聞こえ出す。

何が起きたのか全くわからず、びくつきながら足元に向かう。
その瞬間ピッという音と共に電気が反応し消えた。

妻に「なんで消すのよ?」というと「私じゃないよ。リモコンもってないもん」とビクつきながら答える。

「点けて」と言った瞬間に再度「ガ・・・ガ・・・ダ・メ」と雑音に紛れて音が鳴り始める。

恐怖で飛び跳ねてしまう。
怖さからリモコンを何ども上の電気に向かい流すも反応しない。

直ぐフロントへ電話をかけて番号を言い来てもらうことに。
従業員が来るまでの間、電気と雑音は鳴り止まず・・・。
チャイムが鳴り再度腰を抜かしそうになりながらもドアを開けて中の様子を説明。
電気に関しては入り口に設置されてあるリモコンからすぐに着いた。

そこのときにベッドの足元側の下にあった物にびっくりした。
少し古い小型ラジオが音を出してる。

従業員があっけにとられた顔で俺を見る。
俺も妻と従業員を交互にみる。

少し恥ずかしくなり「こんな壊れてるの置いとかないでよ」と従業員に言うと「え?」と言う。

従業員「いや、お客様がご使用されたのでは?」

俺は「一切なにもしていない」と言い、妻へ向き「使った?」と聞くも首を横へ振る。
従業員も相手にしてられないという感じでラジオを止めて「失礼しました」と出て行こうとする。

その時に明らかにラジオから聞こえた音がいまだに恐怖で二度とあのホテルには泊まらないって決めた。

「ぜんぶとれた?」

意味はわからんが何か怖すぎて血の気が引いた。
従業員も「え?」って向きなおしてたから俺らが言ったと思ってるのかもしれんが、俺らも全く訳分からない。

電池が一個したに落ちてるから、音出るはずないのよ。
そのラジオ。