上手く伝えられる自信がないけど書きます。

俺(31)が小学生の頃に虐められてる子(A)がいた。
Aに「先生に言えば?」とか言ってもニコニコしてるだけなんだ。
学校で一番頭が良かったから、何考えてるか分かんなくて少し怖かった。

中学、高校とずっと同じクラスで腐れ縁みたいたもんで友達関係が卒業まで続いた。
22歳になったくらいの時は田舎なので大抵の友人たちは結婚して子供もいた。(俺とAは未婚)

そんなある日、Aと遊んでいるとAを虐めていた男(B)とばったり会った。
Bは嫁さんと子供二人と一緒でこっちに気付かずに俺たちの横を通りすぎようとしていたが、すれ違い様にAがポソリと呟いた。

A:「覚えたよ」

その言葉の意味はその二ヶ月程後に分かった。
AはBの子供二人に重体を負わせ捕まった。
幸い後遺症の残るような怪我ではなくAも五年ほどで刑務所から出てきた。

昔と変わらずニコニコして出所してきたAに何であんなことをしたのか聞いてみた。

A:「虐められて自殺する奴も居るけど勿体無いと思わない?だって大人になれば虐めていた奴等に抵抗できない痛みを教えることが出来るんだよ」

刑務所に入った事のあるヤツの異様な雰囲気が気になり、Aと関わりを持たくなくなった。