去年の11月頃の話なんだが、外国の知り合いの出迎えで成田空港のロビーにいた時の事。
時間は確か夜の8時頃だったと思う。

少し早く着いたせいか、まだ飛行機が到着していなく、独りで本を読んでいると、なんか「ギャーギャー」と大騒ぎしながら東洋系の外国人が待合室にやってきた。
そいつらは両親と20くらいの息子が2組という感じの5人だったのだが、楽しそうに雑談しているというより、なんか挙動不審な感じだったのが印象的だった。

俺は「うるさいなぁ」と思いながら、無視して本を読んでいたのだが、暫らくするとそいつらの大騒ぎが聞こえなくなった。

俺は「いなくなったか?」と思って顔を上げると、親達だけでその子供らしい2人が見当たらない。
気にせずまた本へと目をやろうとしたとき、俺の座っているベンチの後ろの方にあるトイレから「ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!」と、かなり大きな音で壁かドアを叩く音が聞こえてきて、続いていなくなった2人らしい大きな悲鳴が聞こえてきた。

俺は「何なんだよ、あいつら基地外か?」とトイレの方を振り向くと、案の定息子らしい2人組が「ギャーギャー」喚きながらトイレから駆け出してきた。
その親子2組は、そのまま大騒ぎしながらどこかへ行ってしまった。

まあこれだけならただ単に基地外に出会ったってだけなんだが、そこからがちょっと怖かった。
そいつらがいなくなって暫らくして、俺もトイレにいきたくなった。
・・・トイレに入った直後に異変に気が付いた。

なんかトイレの中が妙に臭い・・・。
う○この臭いとかそういうのじゃない。

何かが腐ったような、耐えられないほどではないが、何日間も放置した流し台の三角コーナーみたいな臭いがする。

でも便意は我慢できなかったので大の方のドアを開けたのだが、そこで絶句した。

なんか便器やその周りのいたるところに黒と言うかコゲ茶色というか、なんか変な色の液体がこぼれていて、どうやらそれが臭いの原因らしい。

時期が時期だし時間も遅かったためロビーには殆ど人はいなかったから、どう考えてもさっきの親子連れが原因としか思えない。

あいつらトイレの中で何をしてたのやら・・・従業員呼んだら従業員も絶句してたよ。