葬儀屋をやってます、大手チェーンで。
やはり色々と不思議なことがありますね・・・。

今までで一番驚いたのは、旦那さんが亡くなったお通夜の晩に、急に奥さんが倒れてそのまま亡くなったことです。
しかし、これは心労が重なったためでしょうね。
別に怪異とは言えません。

火葬場で、線香の煙がある一人の参会者にあたり続ける、ということがあります。
その場の風の流れと思うかもしれませんが、その人が立つ位置を変えても、煙が向きを変えてやはり当たり続けます。
気がついた人は気味悪がって位置を変え続けるのですが、その場を離れない限りどうにもなりません。
これは不思議です。

また、納棺後、口が開いてしまう方がいます。
まあこれは死後硬直と弛緩のせいで、めったにないことですが不思議とはいえません。

最後のお別れには不都合なので、棺のふたを開けてお顔を直させていただくんですが、一度だけ、口の中から人の親指が出てきたことがありました。
そしてその方の左親指が、食いちぎられたように無くなっていました。
血は出ていなかったので死後のことなのでしょう。
これは本当に不思議です。

高齢のお婆さんの葬儀の際、お友達と思えるお婆さんが、ぶつぶつと何かを唱えているのを聞いてしまいました。
どうやら「◯◯さん(故人)よ、△△(その場にいた親戚の方らしい)を引っ張っていってくれろ」という呪詛の言葉のようです。

あの世に引っ張っていってくれという意味だと解釈しました・・・。

一周忌でそのお宅を訪問したとき、いけないとは思いつつも、ついつい好奇心に負けて、△△さんの安否を尋ねてしまいました。
・・・△△さんは八ヶ月前ほどにお亡くなりになったということでした。

偶然でしょうかねえ。