昨年末の話。
職場の同期であるA、Bと三人でカラオケに行くことになった。
この2人は今の会社に入ってからの知り合いだが、AとBは幼馴染同士らしい。

家が隣町の俺は一旦家に帰ると待ち合わせの時間に間に合わないのでBの家にお邪魔してシャワーを借りた。

「散らかってて悪いね」と言いながらBが部屋の電気をつけると、ベッドの上に人間と変わらない大きさの人形(マネキン?)が腰かけていた。

一瞬、人間と見間違えるほどよくできた人形で、「部屋が散らかってるよりこっちの方が問題だろwこんなもの買う前に彼女作れよw」なんて言いながら人形をじっくり眺めてた。

ふとこの人形何で出来てるんだ?と思い触ろうとすると、普段はいつもヘラヘラしているBが「何してんだ!」と大声をあげて俺の手を叩いた。

それからBの様子が明らかにおかしい。
人形に向き直って「あぁ、ごめん起こしちゃった?」から始まりひっきりなしに人形に話しかけている。

始めはふざけているのかとも思ったが、恋人にするように頭をなでたり、人形に向ける視線が異様に熱っぽい。
気味悪く感じながらもBが人形に話しかけている姿を眺めていると人形と目が合った。

目が合ったというのもおかしいが・・・本当に目が合った。
人形の目玉なんてガラス玉か何かなのに視線を感じたんだ。

「じゃあ行ってくるから留守番頼むね」とBが人形を抱きしめた時、人形の顔が変わった・・・。
見間違いかもしれないが、人形の顔が不機嫌そうに歪むのが見えた。
Bが「遅くならないうちに帰るから」と言うと人形は元の顔に戻った。

Aと合流した後、Bがトイレに行った隙にAにBがデカい人形に話しかけていただとか、人形の顔が動いただとかBの部屋で起きたことを全部話した。

するとAは「Bの人形はそういうもんだから気にするな、あまり人形扱いするとBが怒るぞ。Bの周りには昔からそういうことがあるんだよ」と言った。

2人が薄気味悪く感じて全く楽しめず、俺は一時間程度で帰宅。
それ以降2人とは距離を置いている。