じいちゃんが戦争で南方にいってた時の話。

日本軍は兵站を軽視していたから、餓死とか病死ばっかで、本当に悲惨だったらしい。
※『兵站(へいたん)』軍事装備の調達、補給、整備、修理および人員、装備の輸送、展開、管理運用についての総合的な軍事業務。

友軍が死ぬと、遺族のために遺骨を作らなくてはならないから、指を切って持ってくのね。

ある日、敵の奇襲を受けて仲間が一人撃たれた。

「ああ、死んだ・・・」と思ったじいさんと上官は危険だったが駆け寄って、指を切ろうとした。

すると、死んでると思った仲間が「うーうー」と唸りだした。

じいさん「ま、まだ生きてます」

上官「なに!」

けれども、銃弾が飛び交う中、迷ってるわけにはいかない。
死ぬのを待ってたら、こっちが撃たれる。
ほったらかして逃げたら、ご遺族に遺骨が届かない。
やはりご遺族に遺骨を届けるのが優先だ・・・と、言うことになった。

それで、生きたまま指一本切ってったんだが、さすがに切られる方は滅茶苦茶痛そうだったそうだ。

終戦後、昭和30年くらいのこと、用事があって東京に来てたじいさんは、東京駅で、あの仲間が歩いてるのを見かけた。

「あっ、幽霊だ!」

と思ったが、リアルすぎる。
他人の空似にしては似すぎている。
話しかけたらやっぱりあの仲間だった。

仲間「おおっ、生きてたのか。いやーこんなところで会えるとは、うれしいな」

じいさん「それは、俺のセリフだ!お前腹撃たれてたじゃないか!」

話を聞くと、弾は本当に偶然、内臓を押し分けて背中に貫通してたらしい。
それで、イギリス軍の捕虜になって助かったと。

その仲間は手をひゅっと挙げて、指の一本ない手を見せ・・・。

仲間「いやー、あの時は痛かったぜ、はっはっはっはっは」

仲間は恨んでる風もなかったが、じいさんは顔を引き攣らせながら笑ったそうな。