私、今女子高に通っている者です。
実体験も含みますが、学校の都市伝説の話です。

鎌倉の方の女子高(これでわかる人いるか・・・?)なのですが、建ってから50年?くらい経っているらしく、結構古い学校なんですよ。
で、うちの学校はいまどき珍しい?お嬢様学校と言うべきなのか、礼法を授業で習んです。

それで、これは学校の都市伝説の一つなんですが・・・礼法を習うための、礼法室と呼ばれる部屋が一つあるんです。
一階の調理室の隣の部屋で、かなり広い。
座敷を上がるとリビングっぽい部屋があって、その隣に結構広い和室がある。
教室の中に家の一室を造った感じです。

昔、うちの学校は病院だったという噂があります。
証拠なんてありませんし、ただの都市伝説かもしれませんけど。
それで、この礼法室が、病院でいう霊安室の位置にあたるらしいです。

霊云々がここで出たという話は聞きませんが、他にも都市伝説があります。
うちの学校は中高校一貫校で、中学からそのまま高校に繰り上がります。
中学校舎と高校校舎と分かれていて、中学校舎の広場にはある銅像が置かれています。
それは、女の人の顔?の銅像が台座の上に置かれている物で、うちの学校はそういった銅像がちらほらあります。

どういった霊が出るかは知りませんが、中学校舎は色々いわくつき?らしいです。

例えばその階のある教室は霊が棲みついてるとか、一階のトイレに幽霊がいるとか・・・。
ちなみに、放課後にちょうど部活があって、幽霊の出る教室の下で練習していたのですが、ちょうど練習中にそういったホラートークになって、みんなで怖がってたんです。
すると、上の教室で「ガタガタ、ドタドタッ」って感じの音がしました。

その他にも先輩が授業中、思いきり後ろの席の人に椅子の脚を蹴られたそうです。
驚いて振り向いた先輩は「誰か蹴った?」と後ろの人たちに聞いたらしいですが、みんな「??」といった感じで、またしばらくすると、脚を「ガンッ!!」と蹴られたそうです。。

当然、蹴られた本人は怒ったように振り返りますが、友人たちは蹴っていないと言います。

・・・・ちなみに、この話を聞いた翌日から私に同じ現象が起こりました。
一番後ろの席なのに。

お昼に友達と弁当食べてるときも、誰もいないのに蹴られました。
3日で消えたけど・・・なんだったんだろう。