幼稚園にも入園してない小さい頃の話。

寝室で親子3人川の字でいつも寝ていたんだけど、私の頭上には私が産まれたお祝いでもらった市松人形が飾ってあった。
その人形と関係があるのか、3日に1回くらいの頻度で目の前に無数の赤い目のコウモリがこっちを見ている夢で目が覚めて、目を開けると頭上の市松人形の視線を感じた。
寝っ転がったまま見上げるといつも目が合って怖かった。

ある日、コウモリの夢を見ずに目が覚めると、市松人形がガラスケースから出て枕元に居た・・・。
必死で母にしがみついて気が付いたら朝になってて、市松人形はケースに戻っていた。

母に訴えたかどうかすら覚えてないが、今はもう市松人形はない。
市松人形の次に小学校入学祝いでフランス人形ももらったけど、同じことが起こった。

そのフランス人形はもう無いけど、2体の人形がどうなったのかは今でも怖くて聞けない。
バービーとか、りかちゃんはも動いたのを見たことあったけど、不思議と怖いと思うことはなかったんだけどなー。