うちの姉はとてもモテる人だった。
高校くらいから彼氏が途絶えたことがなくて、一流大のボンボンとか超大手のリーマンとか、外資の白人とかそんなんとばっか付き合ってた。
でも一時期、バイト先の店長と付き合ってたことがあった。
俺はそのカフェに行って顔見てきたことあるんだけど、普通のさえない感じのおっさんだった。

で、その頃から姉が自律神経失調症だか鬱だかになって、かなりおかしくなった。
もう薬漬けだしずっと寝てるんだ。

そんで俺が朝夜飲み物とか持って行ったりするんだけど、その時水とか入れるマグカップを落とて壊してしまったことがある。
そのマグカップはプレゼントでもらったやつで、かなり大事にしていた。

「やべえ!」って思って、くっつくかなっていじってたら、欠けた側面から黒い髪の毛みたいのが見えた。

「うわぁ!!!」って叫んで、俺は自転車で隣の県の高架下に行って、そのマグカップを柱にぶん投げて割って来た。
家に帰ると姉にマグカップどうしたのか訊かれたんで、落として割っちゃったって言った。

普段なら超激怒して怒り狂うのに、「そう」って言ってまた寝ちゃった。
それから少しして店長とは別れて、いつの間にか鬱とか言い出さなくなって、なんかケロッとしてる。
そんでまた働きだして、一流企業のすげえ良さそうなイケメンと付き合いだした。
両親はすごく喜んで、一体今までのはなんだったんだろう・・・って言ってた。
友達とかも驚いてたらしい。

それで去年その人と結婚して、今は幸せに暮らしてる。
俺はあのとき姉がおかしくなったのは、あのマグカップのせいなんだろうなーと思ってる。
誰にも言ってない話。

ちなみにマグカップは「バイトでもらった」って言ってて、店長に貰ったのか同僚にもらったのか分からないが、マグカップに髪の毛を入れ込んでるヤツってサイコ野郎だよな。