私、青森に住んでいる者なのですが、ちょっとローカルなネタを提供させていただきます。

みなさん、「イタコって恐山にしかいない」と思っていませんか?
そして、バラエティなんかでネタにされるように、みんなインチキだと思っていませんか?

でも、イタコは恐山だけではないのです。
そして、みんながインチキとは限らないのです。
津軽地方にもイタコがいるのです。

伝統的に目の見えない女の人がなるケースが多いそうなのですが、昔は、目の見えない人の一部が津軽三味線を弾いて家々を回る「ボサマ」と呼ばれる門付け芸人になり、感覚の鋭い人がイタコになるそうです。
まあ、現在ではほとんどいないようですが・・・。

実は友人の祖母が、数少ない津軽イタコの生き残りということで教えてもらった話です。

津軽イタコは恐山のイタコのように組織だっていないので、あまり有名ではないのですが、地域の年配の人たちには当然知られており、いろいろ頼まれることがあるそうです。

ところが、みなさんがイメージしているような霊を降ろしてどうこう、という感じではなく、普段はどちらかというと占い師に近いみたいです。(もちろん、恐山のイタコのように霊を降ろすこともできます)

友人も幼い頃から、無くした物を見つける(遠隔で言い当てる)、おばあちゃんの不思議な力を目の当たりにしており、深く信用していたそうです。

少し話はそれますが、数年前、津軽地方の某市で市議会議員が殺される事件が起きました。
犯人の手がかりもない、というニュースを見ていた友人は、おばあちゃんに「おばあちゃんってこういう死んだ人の霊を呼び出して、犯人知ることとかできないの?」と、なにげなく聞きました。

すると、おばあちゃんは「いつも身に着けていた物とか無いと、人の霊を降ろすことはなかなか難しいんだよ」と答えました。

「なるほど、そんなもんなんだー」

友人もなにげなく聞いたことなので、その程度で話が終わるはずでした。
ところが、やたらと神妙な声でおばあちゃんが「でも、もし縁がある物を持ってきても、この人の霊は降ろせないけどね」と言いました。

友人は、「どういうこと?」とおばあちゃんに聞きました。

おばあちゃん「この人は、とても多くの人に恨まれて死んだので、魂が地獄に堕ちてしまった。こういう人の霊を呼び出すことはできない」

そう、おばあちゃんは厳しい顔で言いました。

後からわかったことですが、この殺された市議会議員は副業で貸金業をしており、多くの人から恨みを買っていたようなのです。

おばあちゃん「確かに実際に殺した犯人は一人かもしれないけど、何十人という人間の恨みが渦巻いている。だから、もし犯人を知っている人がいたとしても、証言も出てこないし、証拠も出てこないよ。何十人もで殺したのと同じようなものだよ。だから、この事件は絶対に解決しないよ」

おばあちゃんの言葉に、友人は心底恐ろしくなったそうです。

どうやら、2009年現在でもこの事件は未解決のままのようです。

以上で終わります。

なお、会話部分はわかりやすくするために、標準語で再構成しました。