10年前の夏休み、母と1つ上の姉と共に母方の実家に遊びに行っていた。
そこは集落から少し離れた山の麓に在り、隣の家まで行くのに5分は歩くような場所だった。

当時、私たち姉弟の間で『学校の怪談』が流行っていたので、姉と密かに母の母校(小学校)を探検しに行く計画を立てていた。
以前、婆ちゃんと姉と山にゼンマイを取りに行ったときに、小学校の近くまで行ったので今回もその山道を通ることにした。

道路を通って行くことも出来るが、山道を利用すると往復しても1時間程度しかかからない。
当時から過疎化、高齢化が進んでいる地域で山は荒れ、草木は伸び放題、墓らしき岩や古い鳥居に小さな社のようなものもあったが、誰も掃除してないのか荒れ放題だった。

山道を無事抜けると山の中腹に目的の小学校があった。
その小学校は道路に背を向けた形で1階建ての校舎が建っており、校舎の目の前に小さなグラウンドがあった。
グラウンドの先はなだらかな山の斜面になっており、その下には集落と田んぼが広がっていた。

この集落の子どもがこの学校に通い、その中には母の同級生もいたんだなーとか姉と話しながら山道から道路に出た。

そこで少しの違和感に気づく。

小学校に隣接するように舗装された道路があるはずなのだが、以前の記憶と違い舗装が施されていなかった。
私は妙な感覚に襲われ怖くなり、姉に「お姉ちゃん、何か変じゃない?」と聞いたが、姉は「勘違いでしょ」と適当に流して気にもとめていないようだった。

私と姉は校門を抜けて小学校の敷地内に足を踏み入れた。
グラウンドは思ったよりも綺麗に整備されてるようだったので、とりあえず大きく1周して全体を見ることにした。
グラウンドを4分の1周くらい回った頃か、校舎の窓ガラスから中の様子が見えた。
すると、中で子供たちが椅子に座り授業を受けているようだった。
女の子は皆おかっぱ、男の子は皆坊主頭だった。

私は妙な感覚に襲われ怖くなり、姉に「お姉ちゃん、そろそろ帰ろうよ」と言ったが、姉は「どうせ村の行事でしょ、行けばお菓子くらい貰えるかもよ♪」と、全然気にしていないようだった。

グラウンドを1周した後に目的の校舎の中を探検しようということになったのだが、私はさすがにこれはヤバいと思い、必死に姉に帰るように説得した。

姉も少しの違和感を感じていたのか渋々ではあったが了解して帰路についた。
実家を出てほんの2時間くらいの出来事のように感じたが、家に着いたときはわずか30分しか経っていなかった。

母の実家に帰った後、母に直接聞いてみた。

小学校の道路は舗装されているか?
村の行事に小学校は利用されているか?

すると母も何か変に思ったのか、見たものを詳しく話すように言ってきた。

私は母の母校を見に山道を通って見に行ったこと、道路が舗装されてなくて違和感を感じたこと、小学校の下に集落、田んぼが広がっていたこと、校舎内で子供たちが大勢居たこと、みんな昔の髪型だったこと。
一方、姉は叔父が置いていったゲッターロボを読んでいた。

母の回答は、思ったよりもショックなものだった。
母が子供の頃から道路は舗装されていたこと、小学校の下に集落は無く、野原だったこと、村の行事には利用されていないこと、坊主の男の子は多少いたが、おかっぱ頭はほとんど居なかったこと、校舎は2階建てだったこと。

私も母も腑に落ちなかったので爺ちゃんに話してみることにした。
すると爺ちゃんは立ち上がり、古いアルバムを持ってきた。

爺ちゃん「これか?」

爺ちゃんの指先にあった白黒の古い写真には、先程見た校舎が写っていた。
それから爺ちゃんは爺ちゃんが若かった頃の話をしてくれた。

昔はあの周りは集落になっていて爺ちゃんも小学校の下から通っていたこと・・・。
あの頃は集落の友達と山や川で遊び、それはそれは楽しかったこと・・・。
第二次世界大戦が起こり、爺ちゃんや友達も参加しなければならなかったこと・・・。
戦争の影響で小学校や集落が焼けてしまったこと・・・。
戦争で友達はほとんど死んでしまったこと・・・。
それでも無事に帰れたおかげで母が生まれたこと・・・。
あれから何十年も経って今では当時の友達は皆逝ってしまったこと・・・。

・・・話しているうちに爺ちゃんは涙を浮かべていた。

そして私に笑顔でこう言った。

爺ちゃん「お前が見た子供の中にな、俺の友達がおったのかもしれん。あぁ俺も会いたかったなぁ」